05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

金原ひとみ著 「マザーズ」

2013.10.02 20:43|書籍・映画


同じ保育園に子どもを通わせる3人の母親が主人公です。ユカは薬物中毒の作家、五月は不倫中のモデル、涼子は子どもを虐待中の主婦、それぞれ表向きは普通に生活してるけど、内々は問題山積です。

子どもにご飯を食べさせたり、お漏らしされて片付けたり、何しても泣き止まなくて、結局は寝ぐずだったり、子育て中に誰もが必ず遭遇する場面が、余りにリアルに描写されてて怖かったです。思わず金原ひとみさんってお子さんがいるのかな、と調べちゃいました。2人いた。

一人の母親は、子どもが風邪を引いた時に、自分も乳腺炎になってしまいます。乳腺炎の時ってインフルエンザ並にしんどいから、子どもには良い子ちゃんで居て欲しいのに、そんな時に限ってグズグズ。症状を悪化させないためには、兎に角しっかりと飲んでもらわないといけないのに、飲ませようとした途端に、乳首を思いっ切り噛まれる。こんな時には病院の母乳外来に行くか、「桶谷式」に行くか…って、「桶谷式」って書いてあったよ。

金原さんも桶谷式に行ってたのかな?桶谷式を知らない人は、『何だ?』と思うだろうな…

時々、母親の気持ちが句読点無しの文章で表現されるんだけど、いかにも「切羽詰まってる感」が伝わってきて、息苦しかったです。

次は、芥川賞受賞作の「蛇にピアス」を読んでみます。またまたリアルに怖いのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント