05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

必ず完全母乳になる

2013.09.30 19:02|母乳育児のコツ
2013年9月3日ハンドクラスピング
指先で器用にハンドクラスピング、真剣です。
(※本文とは関係ありません) 

生後6ヶ月で完全母乳になったHさんと、生後1歳で完全母乳になったMさんが前後しました。

生後6ヶ月のHさんとは、補完食が始まると、「母乳+補完食+粉ミルクの3本立て育児」は、食事の準備や哺乳瓶の洗浄などに時間を取られるし、外出時の荷物は半端ないし、足りてるか足りてないかを心配をする人も多いので、本当に大変。母乳の割合がどんどん減って、最終的には「補完食+粉ミルクの2本立て育児」になる人が大半。補完食が始まるまでには粉ミルクを卒業して、「母乳+補完食の2本立て育児」でいけるようにしませんか?と提案して、そのように頑張って来られました。

生後1歳のMさんとは、1歳を過ぎて、ご飯を3食しっかり食べるようになっても、ちょうどその頃は母子分離不安が高まる時期であるし、赤ちゃんの心の成長を促すためにも、母乳は精神安定剤的にとっても意味合いが強いものになっています。「母乳+補完食+粉ミルクの3本立て育児」はとっても大変だけど、希望されるのであれば、いずれ「母乳+補完食の2本立て育児」で完全母乳になることは可能です。お誕生日を過ぎて完全母乳になったと喜ばれるお母さんは他にもたくさんおられますよ、とお伝えしていました。

いつか必ず完全母乳にはなれるけど、その為には粉ミルクを足し過ぎないとか、補完食のすすめ方にも注意が必要です。家族の理解と協力、お母さんの心身のメンテナンスも大切です。『粉ミルクなんかより母乳の方が愛情いっぱいで美味しい!』と、赤ちゃん自身に選んでもらえるようにと、HさんとMさんは本当に良く頑張られました。

ちなみに、Hさんの6ヶ月のベベは、自ら粉ミルクを拒否するようになりました。Mさんの1歳のベベは、おっぱいが欲しい時はママの胸を指差すようになりました。

一、二回お会いして、もうこれ以上母乳の分泌量が増えないなら頑張っても意味が無いと、あっさり母乳育児を諦められる方が多い中、HさんやMさんのような方もおられます。

でも出来れば、極力早い時期にご相談頂ける方が、後々のストレスが少なくて済むかな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 



コメント

非公開コメント