06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

フェンシングのポーズ

2013.10.01 14:11|子どものこと
 2013年9月26日Kさん

生後2ヶ月のSくん、タイミング良く写真が撮れなかったのでいまいち判り難いかも知れませんが、一生懸命にフェンシングのポーズをとります。右側にも左側にも。オリンピックのプレゼンで頑張ってた太田雄貴さんみたいに。

正式には「非対称性緊張性頸反射」と言って、簡単に説明すると、顔が向いた側の上下肢が伸展し、後頭部側の上下肢が屈曲します。これがフェンシングの選手が構えるポーズにも似ていることから、フェンシング反射とも言われます。

大体4〜6ヶ月頃には消失しますが、この反射があるお陰で、うつ伏せになっても窒息しないように顔を横に向けられたり、この反射が消失しない内は寝返りは出来ないとか言われます。

発達の一つのサインで、いずれしなくなってしまうので、この可愛い姿は今の内だけですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

No title

HIROKO様 

先月はご相談頂き有り難うございました。
ご自宅に戻られても、急には無理されませんように。
と言っても、暫くは通院やら何やらで無理とは思いますが・・・
時間を見付けては休んで下さい。

フェンシングされてたんですね。すごい!
素敵な絵の描けるお姉ちゃんにも宜しくお伝え下さいね。

ではm(_ _)m

フェンシング反射

先月は大変お世話になりました。かすみさんのおかげで、ミルクは必要なくなりました。本当にありがとうございました!(昨日、実家から家に帰りました。)
実は、フェンシング経験者です。娘の時は見逃しましたが、息子は間に合ったので、是非写真を撮っておきます(笑)。
P.S.最後に一緒に行った娘が、「もっと居たかった…」と言っていました。人見知りの娘にとって珍しい!かすみ助産院が素敵な場所だとわかってくれて、嬉しかったです。
非公開コメント