06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

「大丈夫!」って承認して欲しいだけなのにね。

2013.09.04 15:09|母乳育児のコツ
2013年8月28日今年の夏は暑かった
毎日雨降りで鬱陶しいな~(>_<)
(※写真と本文は関係ありません) 

先日初めてお会いしたお母さん、3人が3人共に、「おっぱいが足りてないかも知れない」と仰って、相談に来られました。母乳だけだと仰るのに、見るからに満ち足りて、丸々とした健康そうな赤ちゃんを連れてらっしゃいます。

「この丸々とした赤ちゃんを観て、どこの誰が母乳が足りてないかも…なんて言うの?」とお伺いしたら、「それはそうなんですけどね。。。お医者さんや助産師さんや保健師さんに、母乳は足りてますか?と聞いたら、お母さんがそんなに心配なら、頑張り過ぎずに人工乳を足したら良いんですよ、と言われたもんで。今ひとつ母乳だけでは自信が持てなくて…」、と仰います。

こういう方々は、「大丈夫ですよ。母乳だけで十分足りてますから、自信を持ってやっていけば良いんですよ!」と、承認してあげるだけで、その後を自信を持って過ごせるんです。一回の承認で大丈夫な人もいるし、時間が経って自信が薄れてくる度に、再承認してあげる必要がある人もいるし。

母乳育児に熱心でもない医療職にとっては、「人工乳を足せば良いんですよ」って返事しておくのが、そりゃ〜楽チンで良いかもしれませんね。だって、人工乳を足せば、それなりに体重は増えるし、泣いて寝ないとか、母乳だけでは満足してくれないとか、母乳は哺乳瓶で飲ませるみたにスケルトンではないから、どれくらい飲んでいるか解らないので不安とか、そんな相談を払拭できますもんね。

哺乳類として、『自分の乳で子どもを育てたい』と思う気持ちは本能。とっても尊い行為をやってのけてるんだから、もっともっと自信を持って、子どもに向き合って下さいね。

自信を喪失してウジウジしてるお母さんより、自信を持って活き活きとしてるお母さんの方が、子どもは穏やかにしてる時間が長いように思います( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 




コメント

非公開コメント