08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

分娩時の入院のタイミング

2013.09.12 19:39|プレママさんへ
2012年9月25日Tさん親子 
お母さんの背中、大好き!(※写真と本文は関係ありません)
 
両親教室で入院のタイミングについてお話すると、必ずと言っていい程、返ってくる反応があります。「もし陣痛が判らなかったらどうしよう・・・皆さん必ず判るものですか?」です。

切迫早産でお腹の張りに伴う痛みを既に経験されている方は、そんなに深刻な表情はされないけど、お腹が張っても自覚が乏しかったり、お腹が張ることに全く無縁だった方は、『もしお産の始まりに気付けなくて、自宅でお産してしまったらどうしよう』とか、『その時、家族が一緒に居なくて、自分一人だったらどうしよう』とか、不安に思われるみたいです。

どうしてそんな事を思うのかとお伺いすると、「身近な知人が、病院に連絡したけど、その程度なら未々時間が掛かるから、もう少し自宅で待機するように言われたのに、あっと言う間に進んで仕舞って、自宅で産んじゃったとか、病院に到着したら、行き成り分娩台に乗せられて、訳も分らぬ間に、気付けば赤ちゃんを抱っこさせられていたとか、そんな話を聞いたことがあるので」、と仰います。

そんな話が実しやかに言われるので、「これ位の痛みで病院に電話しても、きっと未々と言って待機させられるから」と、勝手な判断で我慢し過ぎて、自宅で産んだとか、病院に到着するのがギリギリになる方もおられます。

実際にそんな病院があったり、そんな助産師がいるのは確かですが、かすみはいろいろ経験してきて、しかもかなりの慎重派なので、お電話を頂いて、病院に来たいと仰れば、『来るもの拒まず』です。何度往復したって良いんだし、「あらぁ~、出戻って来たんだねぇ~」とか言って、2、3往復する方もおられるけど、それで安全にお産が終えられれば、お互いに本望でしょ。

あっ、因みにお産の陣痛って流石に痛いです!だから気付かないことはありませんよ。破水はパシャっと明らかな「完全破水」と、極々小さな穴が開いて起こる「高位破水」と2通りあるので、少しでも判断に迷ったら連絡して下さい。

もし病院じゃない場所で産んじゃったら、母子手帳に記載される分娩場所は、自宅なら自宅、ホテルの浴室でと言う方はホテルの住所が書いてあったな。タクシーの中で産んだ方、救急車の中で産んだ方は、到着した場所なので病院の住所になります。

妊娠中から両親教室に参加したり、助産師外来で蜜にスタッフとコンタクトを取って、その辺の事情を確認しておくと安心ですよ!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント