05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

助産院をショッピングするお母さん

2013.08.28 20:20|プレママさんへ
2013年8月24日一緒にあそぼ
ねえねえ、一緒に遊ぼうよ~!(※写真と本文は関係ありません) 

最近お目にかかる率の高くなってきたパターンのお母さんです。「出産した病院に相談して、保健センターに相談して、A助産院に相談して、B助産院に相談して、C助産院に相談して…(まだまだ助産院の名前が続く方もおられますが)。夫々の助産師に夫々の自説を聞かされたけど、どれも納得がいかなかったんで、最終的に(?)ここに来ました。」、と仰ってお見えになるんです。こういう方って大概、一度お会いしたら次は無い感じ。

小児科を彼方此方とショッピングするお母さんがいるのは知っていましたが、助産院ってショッピングする対象では無いと思っていたかすみは、時代遅れだったのかな。。。もしかすみなら、そんなエネルギーは無いわ(^ー^;)

彼方此方と相談に行かれる度に問題がこじれ、混乱が増します。かすみが一回カウンセリングしたからって、到底問題が解決したとは思えません。それでも一回で終わったりなんかしてしまうと、そのお母さんは、その後もさまよい続けてらっしゃるのか…諦められたのか…心配ですね。

とにかく、その方が納得のいく処に落ち着かれていることを、心から祈るのみです。

かすみ助産院に来られる方々は、「育児や母乳栄養のことで継続して相談できる場所って、早々無いもんですね。やっとの思いで見つました。」、と仰って来られます。実際に明石市内だと、市民病院かうちかくらいのものです。

相談できる場所が少ないのも困りますが、彼方此方とさまようことも弊害有りですね。一人の信頼できる相手を妊娠中から見つけて、可能ならば一度コンタクトしておくと良いですね。産後の安寧な生活につながる一助になると思いますよ。 


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 


コメント

非公開コメント