08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

BCGは北米では一律に実施されていません

2013.08.24 10:49|予防接種
2013年7月22日Yさん

先日、国際結婚されてるママと、BCGの話題になりました。北米の方と結婚されてるママ、駐在に同行されてるママとは、時々BCGの話題になります。というのもアメリカやカナダでは、BCGは実施されていないから。

18個も身体に針痕があくのは、見た目に痛々しいです。成長すれば痕は消えると医者は言うけど、体質によっては残ってる人がいますよね。あんなに良く目立つ場所に打たないといといけない理由って何なの?北米ではやってないのに、どうして日本ではやってるの?(※北米でも結核患者の多い一部の地域では、ピンポイントで行われてはいます。)

BCGは「粟粒性結核」や「結核性髄膜炎」の予防に効果があることは、世界的に検証されていますが、「肺結核」を防ぐ効果は認められていません。時々、BCGが肺結核の予防に有効だと家族に説明してる同僚もいるけど、『えっ、そうだったかな?』と思いつつ、話の続きを聞き耳立てて聞いています。

日本の子どもの結核患者数の推移って、どんなものなのかな?かすみの勉強不足。BCGを定期接種で据え置きしてるのもいいんだけど、B型肝炎、水痘、ムンプスを早くに定期接種へと思うのです。
 
受けなくていいと言ってる訳ではなく、「郷に入れば郷に従え」で、日本で生活していく限りは接種する必要がります。北米にお住まいの方でも、数年で帰国予定のある方、永住する方と夫々なので、身近なホームドクターに相談するように、とお伝えしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント