05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

天の川の起源

2013.08.12 19:24|わたくし事
ルーベンスの天の川(プラド美術館)
ルーベンス作「天の川の起源」プラド美術館所蔵

ティントレットの天の川(ロンドン・ナショナルギャラリー)
ティントレット作「天の川の起源」ロンドンのナショナルギャラリー所蔵

助産院してるマンションの名前は「ミルキーウェイ」と言いますが、和訳すると「天の川」。不特定多数の女性が出入りして、子どもの泣き声が常にするかもっていう時点で、随分探し回ったのですがどこもご縁が無く、諦めていた時期もありました。

それが、何の気なしに不動産屋さんに立ち寄った際、トントンと話が進んで、しかも「ミルキーウェイ」って言う名前!思い描いていた広さでは無かったけど、『いくら探しても、もうここしか無いよ!』って、神様が仰ってる様な気がして、今の場所に落ち着くことにしました。

これまでにお一人、ギリシャ神話好きなお母さんが、由縁に気付いて下さいました。かすみ自身は、母乳育児に熱心に関わるようになって初めて知った神話なので、物知りな彼女には本当に関心しました。

どんな神話かって言うと、全能の神ゼウスにはヘラという妻がいたのに、浮気をして、外にヘラクレスという子どもをもうけてしまいました。ヘラの乳には不死の作用があり、それをゼウスはヘラクレスに飲ませて欲しいとお願いするのですが、ヘラは承諾しませんでした。ゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠ってる間にヘラクレスに乳を飲ませました。この時、ヘラは目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚いて、払い除けようとした時に飛び散った乳が、天の川になったということです。

昨年ロンドンのナショナルギャラリーで観たティントレットの「天の川の起源」(下)は、意思に反して無理やりって感じが伝わってきました。今年マドリッドのプラド美術館で観たルーベンスの「天の川の起源」(上)は、ヘラはヘラクレスに手を添えて抱きかかえているので、神話の内容にはいまいちマッチしなかったなぁ~

12日の深夜から13日の未明にかけては、ペルセウス流星群が最も見頃になるとか。今晩は世界陸上を観ながら、ゆっくり星でも観てみようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント