09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものおやつ

2013.08.13 06:01|補完食(離乳食)
2013年8月10日子どものおやつ  

子どものおやつについてお話する際、「おやつとはその昔、朝夕の一日2食だった時代に、夕食までの数時間の空腹を満たすために摂った、軽めの食事のことを言いました」って所から話を始めます。日本なら「おやつ」だし、イギリスだったら「afternoon tea 」です。

子どもの場合は、先ずは基本の3食をしっかり食べるようになって、機嫌などの様子を観もってですが、それでもご飯までの時間が待てないようなら、おやつを勧めていきます。 母乳との兼ね合いもあるので、時期や量はとっても個人差が大きいです。

手の平サイズのオニギリ、蒸したサツマイモ、夕飯の支度に茹でたニンジンやオクラやトウモロコシ、キュウリのスティック、常備して置ける物でしたら、アタリメ、煮干し、干し芋なんかも立派なおやつです。

決して外出時や親の都合で静かにして欲しい時に、時間や場所に関係無く、子どものご機嫌取りに与える物ではありません。偶にはそういう時があっても良いけど、常時はちょっとね~。昨日も見掛けたけど、電車の中とかでポリポリさせてるの、あれ嫌だな~。

「ご飯を食べてくれないんですよ~。どうしたら良いんですかね~?」って質問して下さってる横で、子どもは必死にお菓子をむさぼってるし・・・多分この場合は、かすみとゆっくり話がしたいから、静かにしといてもらおうと思ってお菓子を与えてらっしゃったんだと思うんですけど、「本当にご飯を食べて欲しかったら、こんな時間にお菓子なんか与えなかったら良いんですよ!」ってお返事したら、「そうなんですけどね~。」って生返事。『結局は自分の都合で、改善する気も無いんだったら聞かんとってよ(涙)』と、かすみの心の声。

「私の作った離乳食は食べてくれないけど、お米が原材料の赤ちゃん煎餅は食べてくれるので、それにすがってます」とか、「お米は食べないけど、バナナは一日2本は食べます。バナナが主食の国もあるって聞いたことがあるから、そんなに心配はしてません」って・・・この先もそれでOKですか?こんなご家族マジでいます。

お友達が集まった場所で既製品のお菓子を頂いた場合、ジイジ&バアバのお菓子で釣る作戦にどう付き合っていくか、アレルギーっ子のおやつ、いろんな相談が尽きないな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。