05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

欧米の入院日数は短っ!

2013.08.01 10:20|ヘルスケアー
2013年7月29日ケンジントン宮殿 
※写真はケンジントン宮殿です。 ここにジョージ王子は住むのYO!
 
キャサリン妃、産後27時間で退院、歩き方は未だぎこちなかったけど、流石欧米人だな〜!このネタで1人、とっても記憶に残る人がいます。

以前、予定帝王切開で出産したブラジル出身の女性に関わった際、朝9時に手術室に送り出し、何の問題も無く無事終了。1時間もしない内にお部屋に戻って来ました。夕方勤務が終わろうとする頃、「じゃあまた明日ね。明日は午前中に一緒に歩く練習するから、それまではゆっくり休んで下さいね!」って、挨拶して帰ろうとすると…

「えっ?明日まで歩けないの??そんなのブラジルじゃ〜あり得ない。今からどうしても歩く!!」って、大騒ぎし始め、「ここは日本だから、郷に入れば郷に従え」とか、「もし何かあってはいけないから」とか言って、その場にいた医師や助産師全員で散々説得したけど聞いてくれず。ちゃんと事前に説明されてた筈なのに…

『ここで私たちの忠告を無視して歩いて、もしあなたが倒れでもしたら、私は無償の残業と、事故報告書を書かないといけないんだぞ!お願いだから明日まで大人しく寝といてよ〜』と心の中で叫びながら、恨めしい気持ちで準備を整え、いざ彼女を立たせてみると…

「全然大丈夫(^ー^)v」と言って、スタスタ部屋の外に出て、ガラス越しに赤ちゃんが見える所まで歩いて行き、「これだけ歩けたらトイレも一人でいけるから、この管(膀胱留置カテーテル)も抜いてくれ」と言います。

更には「今日から母子同室がしたい」、「おっぱいあげたい」「シャワーに行きたい」、「何か食べても良いか?」、次々と要望が続くので、「今日はおしっこの管を抜く所まででご勘弁、残りは明日でお願いします」と、平に平にお願いすると、渋々承諾してくれました。僅か半日程で、他の経膣分娩でお産した人以上の回復ぶりでした。ビックリ!

その時、彼女に「ブラジルでは帝王切開だと何日入院するの?」って聞いたら、特に問題が無ければ一泊、長くて二泊だ、と言ってました。更にビックリ!!

これが日本人なら、一晩ベット上で過ごし、次の日の午前中にやっと点滴スタンドを押しながら歩いてみて、歩けることが確認出来れば膀胱留置カテーテルを抜いて、と言うペースを考えてみると、その時に彼女の様子を観ていた全員が、「やっぱ、欧米人はタフだよね…」と、口を揃えて確認し合ったのでした。

追記、彼女は腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用を断り、腰椎麻酔だけで手術に挑んでました。硬膜外麻酔が効いてたから、痛みを感じず術後早期から歩けたって訳でも無いんですよ。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



スポンサーサイト

コメント

No title

スポーツマンミッチーさん
始めまして。
また遊びに来て下さいね(^-^)v

No title

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
非公開コメント