07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

手足口病でおっぱい飲めなくなちゃった

2013.07.17 20:34|子どものこと
2013年7月14日点滴しすぎると浮腫む

子どもの夏風邪はウイルス性で、喉とお腹にきますね。「ヘルパンギーナ」に「手足口病」はエンテロウイルスによるもの。「プール熱」はアデノウイルスによるもの。いずれも高温多湿な環境が大好きなウイルスなので、この時期に流行るんです!

明石でも大流行りで、先週今週は喉の腫れや痛み、手足口病による喉の奥の方に出来た水疱や、口腔内に出来た口内炎のような水疱の弾けたもののせいで、補完食(離乳食)を全く食べなくなったと仰って、相談のお電話をたくさん頂きました。

「補完食は食べなくても、おっぱいだけは細々と飲んでいる。」、「おっぱいすらも飲めなくなってしまった。」と、重症度は夫々ですね。毎日この暑さだから、お母さん方は特に脱水を心配されますね。

しんどくてちょこちょこ飲みだったり、元気な時のようにガッツリ飲んでくれないので、いつもより溜まり気味&張り気味な方はまだ良い方で、全く飲んでくれなくなった方の場合は、分泌が止まって終わないように搾乳しないといけないから、本当に大変です。

出来れば直接飲んでくれれば、母子共に不要なエネルギーを使わなくても済むんだけど…基底部が張り付いて、乳首の伸びない固いおっぱいだと、子どもは飲み難い。「しんどい時こそ美味しくて飲み易いおっぱいでいてあげたい。」と仰って看せて頂いた方が、先週今週はチラホラ。

今、苦しんでる真っ最中のみんなが、一日も早く元気になりますように!
今、元気なみんなが、今後夏風邪に罹りませんように!!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント