09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

胎盤ネタ あれこれ

2013.07.11 07:46|プレママさんへ
 2013年7月10日胎盤

時々お母さんたちと話題になるのが胎盤や臍帯のこと。お産が終わってから助産師さんが見せてくれたとか、パパや上のお子さんが臍帯カットしたので、その時に見えたとか。

かすみも、分娩後に体調の良いお母さんには「見ますか?」と尋ねて、「見ます!」と返事が返ってきたら、余裕のある時は見てもらいます。弾力・厚さ・色・大きさ、臍帯の太さ・長さ、赤ちゃんを包んでいた膜の強さ、etc. 簡単に解説しながら。

胎盤にも善し悪しがあります。『よくこの胎盤や臍帯で赤ちゃんは無事に産まれてきたね』、と思う場合もあるし、『なるほどこの胎盤や臍帯なら赤ちゃんも丈夫な訳だ』、と思う場合もあります。

意識したからって丈夫な胎盤が出来る訳ではありませんが、「妊娠期間中はバランスの良い食事を心掛けて過ごしました!」と仰るお母さんには、「じゃあ、そのお陰でこんなに健康的な胎盤だったのかもね!」、と労います。

国によっては妊娠期間中赤ちゃんを守ってくれた分身として、塩漬けにしたり乾燥させたりして壷にいれ、後生大事にする習慣のある国もあります。

日本は「へその緒」を大事に保管する習慣がありますが、外国ではしない国も多いです。かすみは最近、子どもの先天性サイトメガロウイルス感染症が、乾燥した臍帯の検査からでも判ることがあると知って以来、邪魔にならない程度に長めにカットするようになりました。検体として使われても、保管分が手元に残るようにと思って。

「自分の胎盤を食べちゃう人って、本当にいるんですか?」、と言う質問。自然界の動物は、出産を終えた身体では直ぐに狩に行けないので、身近な栄養源として。また、血生臭い臭いを嗅ぎ付けた天敵に狙われないように、胎盤を食べるのは良く知られています。人の場合はかすみも聞かない話じゃないけど、もし本当に「食べても良いよ」、なぁ~んて勧める医療職がいたとしたら、その人は眉つばものだと思うな・・・れっきとしたカニバリズム(人肉食)じゃん!絶対に駄目(>_<)

動物園の飼育員の方のお話をお伺いする機会があって、その時に見せてもらったチンパンジーの胎盤は、あまりに人のそれに似ていてビックリしたことがあります。

是非是非チャンスがあれば、見せてもらって下さいね(^ー^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 





スポンサーサイト

コメント

No title

ヤン様、こめんとありがとうございます。

やるな~インドネシア。
臭いを嗅ぎ付けた動物に、掘り起こされたりしないのかなぁ~(^-^;)
壺に入れてどうこうってブログ内に書いた国も、確かインドネシアとかその辺の国だったと思います。

No title

姪がインドネシア人と結婚してバリに住んでいます。
男の子を出産しましたが、胎盤を義母が川で洗って、男の子は前庭(反対かもしれませんが、女の子は裏庭)に埋めるそうです。
非公開コメント

