06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

無痛分娩と母乳育児

2013.07.09 16:27|母乳育児のコツ
2013年6月岡本太郎「躍進」@岡山駅
※写真はJR岡山駅構内の岡本太郎さんの壁画 

殆どのプレママさんが無痛分娩を検討されるか際、お産終了時で思考がストップしています。ですが、無痛分娩を選択することは、産後の母乳育児にも多いに影響してきます。

事前に説明されるリスクには、母体や児へのリスクは十二分に説明されますが、分娩後の母乳育児への影響までは含まれていないことが殆どです。

日本全国にはその点も漏れ無く説明されている病院もたくさんありますが、残念ながらかすみが活動する近隣では、「その点に関しても説明を受けた」、と仰るお母さんにお会いすることは殆どありません。

無痛分娩で出産した女性が経験することの多い「母乳育児のトラブル」については、ある程度パターンがあります。それを予め知っておくことで、トラブルを起こさないように予防的に行動できたり、不安が軽減したり、早い時点で専門家に相談することができたりします。

妊娠中に母乳育児の細かい点までを医師に質問するのは、多忙な外来業務の中では無理かも知れませんね。併設の助産師外来や母乳外来で、熟練の助産師さんにゆっくり話を聞いてもらうのが良いかも知れませんね(^ー^)v

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント