08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母乳バンク 余談

2013.06.21 09:52|母乳育児のコツ
2013年3月7日Sさん 
※写真と本文は関係ありません。もう6月だけど・・・3月に卒業したSさん親子!

母乳バンクの話を書いたら、皆さん関心はあるんですね。いろいろ話が盛り上がりました。かすみが知ってる範囲内でのQ&Aです。

Q:具体的にはどんな国でされてるの?
A:アメリカ、カナダ、オーストラリア、北欧の何カ国か、インド、中国、ブラジル、南アフリカ共和国、ぱっと思い付いて言えるのはこんな所。原始的は手段に思えるかもしれませんが、実施している国は、意外と先進国です。

Q:母乳の提供者は、献血みたいに全くの無償なの?
A:海外では献血にも多少の対価がが支払われる国がありますが、母乳も全くのボランティアと言う国もあるし、多少の対価が支払われる国もあると聞いたことがあります。

Q:母乳の殺菌方法は、いわゆる「低温殺菌法」なんですか?
A: 手持ちの本を見ると、多くの母乳バンクは57~63℃・30分と書いてます。この温度・時間なら、HIVも不活化できるんだって。牛乳の場合は62~65℃・30分だから、母乳は牛乳に比べれば、温度は少し低め。

Q:低温殺菌すると、母乳中に含まれる活きた成分は死んでしまわないの?
A:感染症と戦ってくれるための活きた成分の多くは死んでしまうけど、それ以外の有効な成分は十分に含まれています。

Q:産後何ヶ月までの母乳なら提供できるの?出続ける限り、提供できるのな?
A:確か、産後〇ヶ月までと期間限定だったように思いますが、詳しくは知りません。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。






コメント

非公開コメント