05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ステロイド外用剤の適量

2013.04.17 19:06|子どものこと
ステロイドの適量 

「ステロイドは怖い!」と言う、ステロイド外用剤への過剰な不安から、塗ってはいるものの、余りにも薄く塗り過ぎていたり、弱いランクの薬をわざわざ希望して処方して貰っていたりと。

中途半端な使い方をするから、逆に使用期間が長引いてるんじゃないの?』、『症状を悪化させてるんじゃないの?』、と思わざる終えない、そんな方に時々お会いします。

「どれくらいの量を、どう塗れば良いの?」、それも含めて、十分な説明が無いままなので、余計に不安が募るのも仕方無いんだろうな。。。

かすみは畑違いで詳しくは無いけど、それでも産科や婦人科でもステロイド外用剤を患者さんに手渡すことはありますので、その時には、「人差し指の先から第一関節までの量をチューブから出すと、その量で大人の手の平2枚分の面積に塗ることが出来ますよ」って、お話します。赤ちゃんも同じです。

第一関節の量=0.5g=大人の手の平2枚分。5g入りのチューブ=大人の手の平20枚分。

更新の励みのワンクリック↑お願いします


コメント

非公開コメント