05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

「これを機におっぱいやめたら」って、本当にそれで良いんですか?

2013.04.06 12:18|乳房トラブル
2013年4月5日漁港の桜②
 
朝からチラチラと白い花弁が舞ってます。今年の桜も明朝には全部散って、葉っぱだけになってるんでしょうね。写真は助産院向かいの漁港脇の桜。また来年ね。

最近は週末毎の天気が気になってしょうがないです。断乳に際して、外遊び出来るか出来ないで、夜中の親子のストレス度が随分と変わってきますからね。流行り風邪の落ち着く、気候のいい季節まで待って、やっとの思いで選んだ週末が生憎のお天気だと、ちょっと心配にもなるけど、今日を選んだAさん家族は、何とか乗り切ってくれるでしょう!

今日の本題、いろんな食材を何でもしっかり食べて、栄養補給的な役目を終え、精神安定剤的に心の支えとしての母乳育児を続けてらっしゃる時期のお母さんが、乳腺炎や何らかのおっぱいトラブルを起こして医療機関を受診されたとします。

「お母さん、お子さんはもう十二分に大きいんだから、いつまでもおっぱいやってないで、これを機にやめてしまわれたら如何ですか?」って、アドバイス。

これで済んだらまだ良い方で、「栄養素は殆ど含まれておらす、水と同じだから」とか、「いつまでもおっぱいを与えて甘やかすと、自立心の欠けた子どもに成長してしまうから」とかまで言われちゃうと、お節介にも程が過ぎますね。

これを機に本当にやめてしまわなくてはいけないの?こんな状態でやめたら、せっかく楽しくやってきた母乳育児の記憶が台無しになりそう。次の子の時に、このトラブルが原因で苦労しないか?出来ればこのトラブルを治して、また再び美味しいおっぱいを飲ませてあげてから、改めてやめる時期は考えたい。

そう言って、丁度1年前にご相談頂いたのがAさんです。『もう十分に美味しいおっぱい飲んだでしょ』、と言うことで、やめ方もやめ時も、親子で全て決めて来られました。

「これを機におっぱいやめたら」、でおっぱいやめられる方も沢山おられますが、Aさんみたいな方もおられるんですよ。

ランキングアップにご協力お願いしま~す!愛のポチ下さい↑


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント