09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

母乳育児のルーティン・ワーク

2013.04.03 20:36|母乳育児のコツ
2013年3月16日Iさん 

かすみが住んでる近隣の産院には、母乳育児に関しては本当に様々なルーティン・ワーク(決められた手順や手続き)が存在します。例えば、「母児同室」や「何をいつからどれだけ飲ませるか」に関してだけでも、今週に入ってお母さん方からお伺いした話を書き上げますと・・・

初・経産に関わらず、生後○日目までは母児同室は認めない。母児同室は実施しているけど、経産婦さんは○日目から、初産婦さんは○日目からと決まっている。(赤ちゃんのお世話が未だ十分に出来ないお母さんに個室に籠られても、ナースコールの回数が増えるだけで、余計に手間が掛かって大変ですか?お母さん達は、いつも忙しそうに走り回っているスタッフのことを気遣って、聞きたい事も満足に聞けずに退院して来られます。)

出生体重が2500g以下だと入院中の母児同室は許可されず、必ず医療スタッフの目の届く授乳室に通って授乳をする。母乳分泌が良くても、必ず3時間毎に人工乳の補足をする。(退院はよっぽどのことが無い限り、他の赤ちゃんと一緒です。退院したその日から予行演習無しの、いきなり24時間完全母児同室に突入します。お母さんが知っているのは断片的な授乳室での様子だけなので、一日を通した赤ちゃんの様子が分からずに、退院直後から本当に困っておられます。)

出生後10時間は絶飲で、赤ちゃんには何も飲ませてはいけない。出産直後で乳汁分泌が未だ開始されていなくても、くわえさせる事で吐き気を誘発するので授乳は駄目。(赤ちゃんは新生児室でギャン泣きしています。抱っこしてあやしてあげることが出来たなら、無駄なカロリー消費を抑えられます。エネルギー源となる皮下脂肪は大人に比べて遥かに少ないのに。「余りに酷く泣いたもんだから、ミルクあげときましたよ」って、次の朝赤ちゃんを迎えに行ったら助産師さんに言われたけど、一番初めに口にするのは私の母乳だって決めてたのに(涙)。)

母乳育児に関心のある勉強熱心な今時のお母さんは、妊娠中にある程度の知識をお持ちです。産後早期のスキンシップや頻回授乳が、その後の母乳分泌量にいかに関わってくるかをご存知の方々にとっては、産院側のこうしたルーティン・ワークにはヤキモキしてしまいますよね。

「それなら、どこで産むかを決める際に、そうした点も考慮したら良いでしょ?」、と思われるかも知れませんが、そんなことを言ってられないくらい、分娩を取り扱ってる病院自体が少ないので、最優先事項は産める場所の確保!母乳育児やその他の希望に関しては、自分である程度の自己防衛をしておく必要があるのかな。淋しい話ですね。

医学的に介入が必要な母子にまで、ゴリ押しして母乳育児を勧めるつもりはありません。ただ、もう少し退院後の生活も見越した、個別的な対応をして頂けたら良いのにな〜と思うのでした。

ランキングアップにご協力お願いしま~す!愛のポチ下さい↑


コメント

非公開コメント

