09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色いおくるみの赤ちゃんと寝不足顔のお父さん

2013.03.13 16:10|子どものこと
2013年3月7日明石公園のカメ
 
昨日は朝、出掛ける時間が少し早かった。明石海峡大橋を眺めながら歩いて坂を下っていると、赤ちゃんを抱っこした上下ジャージ姿の男性が、一箇所に立ち止まって、横抱きで赤ちゃんをトントンしながら揺れている。手編みの黄色いおくるみ、多分、未だ1ヶ月健診も終えていない、生後2、3週間位かな。

『こんな朝早くに、新生児を抱っこしたお父さんが散歩って、きっと夜通し泣き続けて、朝になったからちょっとお母さんを休ませてあげようと思って、2人でお家の近所を散歩してるのかな?』と、勝手に妄想。

そうしたら、2人の傍を通り過ぎる時、「どうしてそんなに泣くんや」、「お母さん困っとるやろ」って、とっても落胆した声のトーンで、赤ちゃんに話し掛けているのが聞こえてしまった。。。赤ちゃんはお父さんの腕の中ですやすや眠っている。お父さんも多分、一睡も出来なかったんだろうな・・・という表情。

『お母さんは里帰りしてないんだろうか?それならそれで、通いで手伝ってくれる人はいるのかな?赤ちゃんのことに関して、どうして良いかが分らなくて、赤ちゃんを持余していないだろうか?それが余計に赤ちゃんを不安にさせて、夜通し泣き続けたりするんじゃないのかな?』と、またまた勝手に妄想。

でも、これって強ち妄想でもないかも知れない。助産院に来られるお母さんに、産後早期の数週間をどのように過ごしたかお伺いすると、同じようなエピソードは度々お伺いするので。。。

あの黄色いおくるみの赤ちゃんのお母さんとお父さんは、今頃どうされてるだろう。。。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。