09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お産できる病院のバランスが変わる

2013.03.03 18:33|プレママさんへ
2013年2月23日Mさん 

先週末は、西神南に新しくオープンする産婦人科・小児科・内科併設のクリニックの内覧会に行って来ました。数年前にパルモア病院と一緒になって、東灘の方に引っ越すって言ってた須磨区の若宮病院が、なでしこレディースホスピタルに名前を変えて、いつの間にか西神南に引っ越して来ました。『久保みずきレディースの患者層とは被らないのかな~』、『でも、西神戸医療センターの込み具合は、少しは解消されるのかな~』、と思いました。

内覧会に行ったせいでしょうね。先週は同じ夢を何度も見ました。以前働いたことのある、若宮病院に一番近い古巣の公立病院に、妊婦さんがどっと押し寄せて大変なことになってる、っていう内容の夢で、元同僚がいっぱい出てきました。それはそれで懐かしかったんだけど、現実になりそうで心配だな。須磨区、長田区、兵庫区のお母さんたちは、お産できる病院探しに苦労するようにならないかな。

数年後にはパルモア病院が東灘に引っ越すのも本当みたいだから、中央区のお母さんたちも大変。老朽化で建替えが必要とのことみたいですが、上田病院が何年か前にやったみたいに、病院機能を維持したままその場に建替えることが出来たら、これまでパルモア病院を頼りにしてきた地域のお母さんたちは、喜ぶのにな。

パルモア病院が引越す予定先の東灘と言えば、六甲アイランド病院がお産を止め、しばたレディースクリニックが閉院して、やっと落ち着いたのかな、と思ってましたが。。。

と言うことで、須磨区、長田区、兵庫区、中央区の山陽本線沿線の、お産できる病院のバランスが随分と変わって来ますね。田舎みたいに、「そこしか無い」って訳ではないんだけど、やっぱりお母さんたちが困るのは困る。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

