05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

授乳中のお母さんが薬のことを調べる場合

2013.02.15 20:45|乳房トラブル
2013年1月31日Fさん


今週は薬の内服で、医師から一時的な授乳の中断を申し渡されたお母さんからの相談が、いつもより多かったです。

相談内容は、「(授乳を中断する前に)本当に中断する必要があるのか?」、この場合は、『よくぞ中断する前に相談してくれました!』って感じです。かすみは処方された薬の内容をお伺いして、手持ちの資料で調べてお返事していますが、多くの場合は授乳の中断が必要無い薬が殆どです。

「既に中断してるんだけど、お乳のセルフケアーはどうすれば良いの?」、「赤ちゃんにはどれくらいの感覚で、どれくらいのミルクを足せば良いの?」、この場合は、セルフケアー不十分で、既に乳房トラブルを起こし始めてらっしゃったり、やっとの思いで増やしてきた母乳の分泌量が、再び低下し始めてらっしゃったりして、ちょっと厄介なことになってらっしゃる方もおられます。

多分医師は、母乳で育っている赤ちゃんとそのお母さんにとって、それを中断することがどれほど大変なことか、あまり具体的なイメージが浮かんでこないんじゃないかな?そうとしか思えないことが多々ありますよ。

とにかく要らないトラブルやストレスを抱え込まないで済むように、お母さん自身が薬のことを調べることが出来れば良いんですよね。膨大なネットの情報の中で、信頼できるサイトを記しておきます。一般向けの内容なので、ここで捜しきることが出来ない場合は、夫々が信頼して相談できる医療者を頼って頂けたら良いかなと思います。

国立成育医療研究センター 妊娠と薬情報センター
授乳と薬について http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/med_index.html

おくすり110番 授乳とくすり
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

NPO法人 日本ラクテーションコンサルタント協会 オフィシャルサイト
http://jalc-net.jp
  

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



←これは値打ちあります。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント