09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬場は風邪引いたら体重は増えません!

2013.01.28 17:28|子どものこと
2013年1月28日初積雪

『今朝はもっと積もってるのかな?』と思いきや、意外に少なかったですね。でも、明石は今年初積雪でした。もっともっと雪の降る地域の方には、「この程度で?」と呆れられるかもしれませんが、今日は急ぎでない方には、お家でゆっくりしてもらうことにしました。

かすみも週末からのどの調子が悪いので、これ幸い(^-^;)それにしても寒いです。何年かぶりに風邪薬を飲みました。

完全母乳で、元々体重がゆっくりしか増えない小ぶりなタイプの赤ちゃんの場合、冬場は一度風邪を引かせてしまうと、「先月と今月とで殆ど体重が増えてない」、と言うことは、ちょくちょくあります。この子達の10g、20gは、お母さんにとっても血と涙と汗の結晶なので、とっても落胆されますよね。。。

それでも、「冬場は一度風邪を引かせてしまうと、一月単位では体重が殆ど増えてないことはザラ!マイナスじゃ無かっただけマシ!!」とか、「体重は増えてなくても、身長や頭囲が増えていれば、春になって風邪を引かなくなったら、きっと追い付くからね!」とか、何とか自信を持って赤ちゃんに接してもらえるようにとお話しています。
 
胎児期に胎盤-臍帯経由でお母さんからもらった免疫IgGの効力が切れる生後半年頃は、寝返りやずり這いなど、身体が良く動くようにもなるので、消費するカロリー量もググッと増えます。小ぶりで身軽な赤ちゃんは尚更です。風邪を引かなくても増え難いこの時期に、風邪を引いてしまったら。。。

増えないとは言いつつも、何とか増える努力もアドバイスできたらなぁ~と思うので、おっぱいのケアーや補完食の進め方にと、内心ジタバタしている私なのでした(^-^;)

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。