10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とうもころし」と「おさなか」

2013.01.25 20:10|子どものこと
2013年1月23日Kくん

Kちゃんは、11月末からお母さんと赤ちゃんの付き添いで来てくれてます。今は、生後何度目かの、語彙が爆発的に増える時期なんでしょうね!お母さんの隣に座って、とっても嬉しそうにたくさんおしゃべりしてくれます。

この頃の子どもって、音韻は同じなんだけど順序の違う単語、例えば、「とうもころし(正:トウモロコシ)」、「がじゃいも(正:ジャガイモ)」、「えべれーたー(正:エレベーター)」、「つくした(正:くつした)」、etc. 大人の真似をして言おうとするんだけど、正確に言えないことってありますよね。「となりのトトロ」のメイちゃんもそう!

後、「さかな」は言えるのに、頭に「お」が付くと「おさなか」、「くすり」は言えるのに、頭に「お」が付くと「おすくり」、etc. これも不思議。

脳のどの領域がどの様に発達すれば、音素の順序を正しく認識できるようになるのか?かすみも詳しく知りませんが、これって、本当に可愛いですね。

Kちゃんとは「とうもころし」と「おさなか」で、散々言葉遊びしちゃいました。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。