05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

かすみだったら絶対に堪えられない中国の産後の風習「坐月子」

2013.01.15 18:03|ヘルスケアー
2013年1月8日豆餅
手短な写真が無かったので、お昼ご飯のお餅です! 

3連休中に、小雪さんが韓国の産後調理院で第二子を出産した、というニュースを知りました。以前アナザースカイでご自身でリポートされたことを、地で行ったんですね。このニュースとともに、中国や韓国の産後養生の話題がとり上げられてました。と言うことで、今日は韓国じゃないけど、中国の産後養生についての話です。

 「坐月子」と書いて「ズオユエズ」と読みます。中国の産後の風習で、産後に水を触ってはいけない、風にあたってはいけない、身体を冷やす飲食物は避ける、産後の一ヶ月はこれに徹しないと、悪い霊気が身体に入ってきて、後々頭痛持ちになるとか、更年期障害が重くなるということです。

「坐月子」に関してはとっても嫌な思い出があります。

以前勤めていた病院で、日本に住む両親を頼って中国から来日したばかりで、日本語が殆ど通じない夫婦が赤ちゃんを出産されました。言葉が通じないので、お産は一騒動。ほっとしたのも束の間、今度は4人部屋の同室者から苦情がきました。

面会時間に関係なく家族がベットの上に寝そべって、うるさくてゆっくり休めない。家族が持ち込む食べ物の器が床に散乱して不衛生。助産師も注意するのですが、全く改善されず。遂には同室者の3人から、「自分たちの部屋を移動するか、早期退院させて欲しい」と同時に言われ・・・そんな訳にはいかないから、どうしたらものかとスタッフ一同で対策を考えている最中に、中国人ママが発熱!こうなったら不明熱ってことで、個室に隔離しようということになりました。

産後直後から母乳より人工乳が良いと言って、一度も授乳していないので、乳房が乳腺炎を起こして悲鳴をあげているか、シャワーは浴びない、歯もみがかない、よくよく観察しているとトイレに行く回数は少ないし、ベットサイドに置いてあるナプキンの数が殆ど減らないので、おしもは不潔なまま。分娩後に縫った傷や、膣や頸管からの上行性の子宮内感染か膀胱炎か、病院って所は食中毒の問題があって、院外からの食べ物の持ち込みは原則禁止なのに、次々と持ち込まれる食事にと、発熱の原因オンパレードでした。

季節は蒸し蒸しする梅雨時期でした。部屋はとんでもない臭いがするんだけど、風に当たるといけないからと、冷房は切ってあるあし、窓も開けさせてくれないし。。。訪室するのも気が引ける環境。

いつ強制退院させられるんだろうと思いつつ、強制退院させられるほどに熱が下がらず、結局2週間以上も個室を占領し、最後の最後は「病院にいるのにちっとも熱が下がらないし、あれやこれや言われて迷惑だ!」と逆ギレ(−_−#)自己退院の旨を一筆書かされて、退院して行きました。

かすみはこの時初めて、「坐月子」なる風習を知ったのでした。

その後、某国立大学の法学部に留学中の中国人学生さんがお産に来られた際、「坐月子」について、どこまでされるか入院時に聞いた際、「一切日本人と一緒で良いので、宜しく教えて下さい」と言われた時、とってもほっとしました。彼女は「そんなのは昔の風習で、若い人には馴染まない」と言ってたので、「本当ですよね」って、妙に話が弾んだな~。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

のぞみさん
本当に産科はネタに溢れてますよね_| ̄|○

No title

お疲れ様でした・・・としか言いようがないです。。
非公開コメント