07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ウイルス性胃腸炎とお家で出来る消毒液

2012.12.09 21:17|子どものこと
2012年12月8日次亜塩素酸ナトリウム 

今日は一瞬でしたが明石に雪が舞いました。日に日に寒くなるにつれて、胃腸炎の話題を耳にする機会が多くなってきました。ノロウイルスにロタウイルス。発熱に嘔吐に下痢。 これから2月くらいまでが本番ですね。絶対に罹りたくないですねぇ~(>_<)

「上の子が保育園や幼稚園で貰って来て一家全滅してました」、「子どもは意外と軽症で済んだけど、大人は強烈でしたね」、「おっぱいを飲むと吐いてしまうので、飲めない間は搾乳して何とか乗り切りました」、「食欲がなかなか戻らなくて、母乳ばかり欲しがります」、「胃腸炎の症状は落ち着いたんだけど、便がずっと緩いままです(二次性乳糖不耐症)」、etc. 本当にお疲れ様です(´_`illi)

助産院へは月齢の浅い赤ちゃんもお越しなので、胃腸炎を発症された場合は、発症後1週間は来所を控えて頂いてます。トラブルの場合は、時間を調整したりもしてます。

使い捨てのマスク、手袋、キッチンペーパー、ゴミ袋、次亜塩素酸ナトリウムのスプレーをカゴに入れて、名付けて「ゲロンパセット」は年中常備!絶対に糞便や吐物を素手で触っちゃ駄目ですよ!

あっ、ちなみに「次亜塩素酸ナトリウム」ってのは、ご家庭で言えば「ハイター」のことで、かすみは以下の用途で2種類作ってます。次亜塩素酸ナトリウムで拭いた後は、変性予防に水拭きが必要です。
ドアノブを拭いたりする用に0.02%(500mlペットボトル1本の水に、ペットボトルのキャップ半杯2ml)
糞便や吐物が付着した時用に0.1%(500mlペットボトル1本の水に、ペットボトルのキャップ2杯10ml)

もし助産院で急に子どが嘔吐して寝具が汚れたら、丸ごと袋に入れて捨てちゃいます。ご家庭の場合、お布団なら乾燥させた後スチームアイロン、ちょっとお高めなブランド衣類なら85℃のお湯で1分、白や色落ちしてもOKな衣類なら0.1%の次亜塩素酸ナトリウムに浸け置き洗い。その後の石鹸手洗いもしっかり忘れずに!

詳しくは厚生労働省のHPの、「ノロウイルスに関するQ&A」をご参照下さい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/dl/040204-1.pdf

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント