05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

産まれつき歯が生えてる

2012.12.08 07:28|子どものこと
2012年12月7日魔歯  

今週は産まれつき歯の生えてる赤ちゃんにお会いしました。産まれつき、或いは生後1ヶ月くらいまでに生えてくる歯のことを、「先天歯」とか「魔歯(まし)」と言います。

年間1000件お産のある病院で、年に1人か2人くらいの割合で産まれます。かすみがこれまでにお会いした先天歯の赤ちゃんは全員、下顎の前歯(乳中切歯部)でした。それ自体が乳歯の場合と、余分な歯(過剰歯)の場合があります。

数ヶ月中に自然に抜け落ちる場合あり、指で触れるとグラグラしていても、その内に歯根部がしっかりしてきて乳歯として存続する場合あり。

授乳の際に赤ちゃんが上手く飲めなかったり、リガ・フェーデ病と言って、舌の裏側に歯があたって潰瘍ができたり、お母さんの乳首に傷を作ったり、授乳に痛みを伴ったりして、支障がある場合には、歯の先端を丸く削ったり、抜歯してしまうと言う選択肢は、先にも書きましたが「乳歯」かも知れないので、ご家族としてはどうしてもの場合の最終選択肢ですよね。。。

かすみの弟も産まれつき歯が生えていて、授乳に支障があったので、確か抜歯したと思います。その後、乳歯が生えてきたかどうかは覚えていないけど、永久歯は間違いなく生えてます。その時は「魔歯」という響きに、『弟に何か恐ろしいことが起こってるんだ』、と子ども心に思ったのを覚えています。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント