05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

築地市場でマグロの競りを見学

2012.11.19 18:15|わたくし事
先週末に上京した際、昼間は講義、空いてる時間を使って必死に東京観光して来ました。
泊まったホテルが新橋だったので、一番に思い付いたのが築地のマグロのの競り!
受付は5時で人数制限有りなのですが、4時に着いた時点で既にたくさんの人が並んでました。

2012年11月10日築地のマグロ①
 
見学者用ベストを貰ってこの部屋で待機している間に、市場の仕組みみたいなVTRを見ます。
初めはみんな立ってたんだけど、終いに地べたに座り込んじゃいました。

2012年11月10日築地のマグロ② 
時間が来ると、警備員さんが場内に案内してくれます。見学できるのは冷凍マグロの卸売場。
仲買人さんが尻尾の切り口を懐中電灯で照らしたり、マグロの身を手でこねこねして品定め。

2012年11月10日築地のマグロ③ 
ただ場内を見て、写真を撮ってるだけの所に、救世主現る!赤い上着を着たおじさん↑
あれこれうんちくを聞かせてくれました。このおじさんの話がとっても興味深かったよ。
おじさんの屋号は「大四郎」。後でネットで調べたらヒットしました(^-^)v

2012年11月10日築地のマグロ④ 
ベルの音がして競りが始まります。ほんの数分で終わってしまった。。。

2012年11月10日築地のマグロ⑤ 
それにしても、どうして市場の見学がこんなにも外国人を惹き付けるのかな???
行ってみたら分かるかなと思ったけど、結局分かりませんでした(^-^;)

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


築地市場マグロ卸売場の見学について
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/tsukijikengaku.html

2012年11月10日築地のマグロ⑥

コメント

非公開コメント