05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

4種混合ワクチンの不足

2012.11.13 20:49|予防接種
2012年10月19日肺を鍛える 
お母さんと相談中に泣き寝入りしちゃったカワイ子ちゃんp(^-^)q 

今日の夕方の雨は、急で激しかったですね。そしてその後、一気に寒くなりました。いよいよ冬が来ます。温かくしてお過ごし下さいね。

ところで、11月1日からスタートしたはず?の4種混合ワクチン(ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ)ですが、 昨日やっと始めて、ワクチンの接種を受けた赤ちゃんにお会いしました。加東市からお越しの赤ちゃん。13日目にして始めて。。。

今日お会いした加古川市と神戸市からお越しの赤ちゃんたちは、「ワクチンが不足していて、安定供給されるのはいつになるか分からないので、4種混合ワクチンが入荷するまで接種控えをするのではなく、従来通り3種混合と不活化ポリオを打っていきましょう」、との小児科の説明だったと。勿論それてOKですよ!
 
新しいワクチンには抵抗があるので、従来通り、3種混合と不活化ポリオを受けたいと思ってらっしゃったご家族にとっては、幸いでしたね。

明石市は、対象月齢の赤ちゃんに未だお会いしてないので、どんな風になっているかは、お母さんたちからの生情報を未だ得れていません。

供給量は不足、流通も停滞しているのかな?あるとこにはあるかも知れない?こんなに混乱するくらいなら、開始時期をずらすことは出来なかったのかな。。。    

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント