05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母乳が出ないから鬱になるのか?鬱だから母乳が出ないのか?

2012.10.30 21:02|プレママさんへ
2012年10月30日柿 

今日も同業者同士で話題になりましたが、「母乳分泌不足のお母さんに、母乳母乳と謳ってプレッシャーを掛け過ぎると、鬱っぽくなって退院後に子育てが楽しめなくなるから、適当に人工乳も足しながらやっていくのがベターなんじゃない」と言う意見と・・・

「母乳が分泌し始める以前に、鬱状態に陥り易いファクターを抱えてらっしゃったから、分泌量がなかなか伸びて来ないんじゃない」と言う意見と・・・

シンプルに言えばタイトルの通り、「母乳が出ないから鬱になるのか?鬱だから母乳が出ないのか?」と言う話題ですが、実際はどちらもありです!

状況は個々で異なるので、個別に対応する必要がありますね。

やる気満々で、心身共に健康。ただ、どうすればもっと母乳分泌が増えて、赤ちゃんを満足させてあげられるか?正しい知識や技術を教えて欲しいだけのお母さんに、「そんなに無理しなくても、ミルクを足したら良いじゃな~い」なんてお返事したら、『この人に相談しても無駄だな(>_<)』と、お母さんの気持ちを閉ざしてしまうことになりますよね。

母乳育児以前に、悩みや不安を抱えるお母さんには、いきなりハイペースで進めたりしませんよ。お話して下さるのならお伺いしますし、家族に支えられて、日に日に元気を取り戻されるようでしたら、様子を見ながら進めていきます。

産前・産後のお母さんの心の健康は、子どもの将来の幸福に深く深く関係してきます!!!

出来れは妊娠中から、自分がお産する病院の産後サポートはどうか?相談したい時はいつでも相談できる体制なのか?病院以外なら、どんな所が安心して相談できそうか?ちょっと調べておくと、いざという時に慌てなくて済みますよ!

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント