07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

他に取って代われないことが本当にデメリットなのか?

2012.09.25 16:32|母乳育児のコツ
2012年9月25日デメリット?

母乳育児のデメリットとして、他に取って代われないからという意見を良くお伺いします。

かすみ助産院に定期的に通って下さってるお母さん方からは、「確かに預けられたらな~と思うことが無い訳では無いけど、一緒に連れて行けば良いだけの話だし、授乳と授乳の合間の数時間なら、上の子の保育園や幼稚園の行事だって、お買い物だって、友達とランチだって、美容院だって、行けない訳では無いですよ」、「そもそも子どもをおいて出掛けようという考えが思い浮かばなかった」、「主人がご褒美に一人で出掛ける時間をくれても、やっぱり子どものことが気になって、早く帰ってくる羽目になるんですよね」、「この先一生って訳では無いので、今ちょっとの間は我慢します」などなど、お返事が返ってきます。

ミルクだから、母乳だからじゃなくって、ミルクのママだって、同じような気持ちでおられる方はたくさんおられます。

子どもの心の健全な発達には、他に取って代われない人ととことん付き合うことが、この時期の大切な課題なんです。だから、極力一緒にいて欲しいと思います。

子どもが産まれる前から『完全母乳だとべったりで離れられなくなるから、適当にミルクを足しながらで良いや』とお考えのプレママさんも多いですが、先ずは母乳で出来るだけ頑張って、軌道に乗って仕舞えばそんな選択肢もあるので、それはその時ご相談下さい。

何事も中途半端が一番ややこしい!適当にミルクで何て言ってたら、どんどんミルクの割合が増えて、母乳も危ういことになりかねません。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント