07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

二人目ほど一人目を愛おしく思えないお母さん

2012.08.27 18:29|子どものこと
2012年8月20日カサブランカ

「二人目(三人目)ほど一人目を愛おしく思えない」と仰るお母さんに、お話をお伺いする機会があります。愛おしく思えないからと言って、ネグレクトしてる訳でも無いし、他の兄弟姉妹と何ら扱いは違わないし、お母さんから直接お話をお伺いしない限りは、かすみにも分かりません。

「こんな気持ちを抱えているのは自分だけ?」、「こんな気持ちで接していては、子どもに悪影響があるのでは?」、「理屈ではどうにもならない」、「誰にも話せない」。。。程度は夫々ですが、苦しい思いを背負ってらっしゃる方がおられます。

お母さんのそうした感情を、子どもは敏感に感じ取ります。お互いに分かち合えない気持ちが、お母さんが日々感じてらっしゃる「育て難さ」に通じている場合が、無きにしも非ずです。母子共にとっても不幸だと思います。

『何でそんな感情が湧くのか?』と、お話をお伺いする過程でご自身で気持ちを整理できる方もおられるし、先にも書きましたが、理屈じゃないんだと仰る方もおられるし。  

気持ちを押し殺しながら、誰にも話さないことが良いのか?悪いのか?かすみは、信頼できる人が傍におられるのであれば、気持ちを素直に話して聞いてもらうことは、良いことだと思っています。

このタイトルを読んで、『私のことだわ!』と思われた全てのお母さんに、必要とされた時にそうした話し相手が直ぐに傍で見付かりますように、祈っています。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。



コメント

非公開コメント