09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダの赤ちゃん、死んじゃいましたね(>_<)

2012.07.12 14:14|メディア・イベント
2012年7月10日シンシン授乳 

上野動物園のパンダの赤ちゃん、死んじゃいましたね。残念です。でもね、他の哺乳動物でも、初産の赤ちゃんの死亡率はとっても高いんですよ。ヒトだけは様々な要因に恵まれて、赤ちゃんが亡くなるってことは怱々無いことですが。。。

亡くなる前日に、お母さんパンダの母乳を飲む赤ちゃんの姿を新聞で見ました。赤ちゃんのお尻を片手で支えて授乳している姿に、『誰に教えられた訳でもないのに、ちゃんと本能で授乳行動が取れるんだな~』と、とっても感心しました。自然界では、出生直後から母乳が飲めるか飲めないかで、赤ちゃんの生死が大きく分かれますから、命懸けですよね。

かすみも毎日、パンダのことを秘かに楽しみにしてたんですよ!育児放棄疑惑が報じられた際は心配しました。『シンシン、おまえもか…』って。日に100gも体重の増える乳汁組成って?左手で抱っこしてるから左利き?パンダって利き手ってあるのなかなぁ~?

動物園の会見では、「死因は母乳を飲む際に母乳が気管に入って、結果、呼吸が上手くいかなかったこと」とか、「肺炎だった」とか言ってました。ヒトの赤ちゃんも正期産で産まれたとしても、生後4~5日くらいまでは、嚥下(飲み込むこと)と呼吸の調和が上手くいかないので注意が必要なんですが、パンダも同じなんだな。。。

ヒトの赤ちゃんは、生後早期に大量の糖水や人工乳を与え過ぎると、窒息や、窒息まではしないにしても、気管にミルクが入って肺炎を起こしたり、換気量が減少して徐脈やチアノーゼを招くリスクが高まるので、入院中のお母さん方には注意するようにお伝えしています。

母乳より糖水や人工乳の方が、また、直接お母さんの乳首から飲むより哺乳瓶で飲む方が、よりリスクが高まることもお話します。産後早期に母乳がたくさん出ないのは、赤ちゃんの嚥下と呼吸の調和が確立するのを待っている状態で、とっても理に適っているんですよとお話すると、母乳がなかなか出始めないと言って焦ってらっしゃる方は、随分安心して下さるかな。 

とにかく、次に産まれてくる赤ちゃんは元気に育ちますように、期待しています。 
 

お時間ある方は応援のワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。