10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

妊婦さんのシートベルト

2012.08.03 20:10|プレママさんへ
タミーシールド① 
タミーシールド② 

病院に勤めていると、交通事故に遭遇された妊婦さんにお会いする機会もあります。

シートベルト未着用のケースでは、自分で運転中に急ブレーキを踏んで、ハンドルがお腹にぶつかったとか、助手席に同乗した際、後ろから追突さててダッシュボードで腹部をぶつけた方がおられました。

シートベルト着用のケースでも、正しく装着されていなければ、結果的には危険な場合もあります。肩ベルトを大きくなった腹部にたすき掛けのように装着されていた方が、事故の衝撃で腹部に食い込んだというこもありました。

赤ちゃんがお腹の中にいる状態で胎盤が子宮壁から剥がれ落ちる「常位胎盤早期剥離」、「子宮破裂」は未だに遭遇したことないけど、今にも破裂しそうな「切迫子宮破裂」、「切迫早産」、「骨盤骨折」etc. 『もしシートベルトを正しく装着されていたら・・・』と、いつも思います。

「お腹がせり出てくると圧迫感があるから、妊婦はシートベルトしなくても良い」とか、「母子手帳を見せたら違反切符を切られない」とか、勝手に交通ルールを作らないで下さいよ!以前プレママ教室でこのことを話し合ってみた時、そこそこの割合の方がそう思われているのにビックリしたことがありました。

逆に、「必ずシートベルトはしないといけない」と、自信を持って仰った方の数が余に少なくてビックリしました。

最近、こんなのあるよと教えて下さった妊婦さんがおられます。それが写真の「タミーシールド」です。お股の間にベルトを引っ掛けるフックがあります。これなら腰ベルトの圧迫感が軽減されますね。子どもを産み育てる世代に人気の車種には、標準装備で着いてたら良いのにな。。。と思いました。
 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。



↑ 画像をクリックすると楽天市場に跳びます!

コメント

非公開コメント

