07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

いよいよ金環日食

2012.05.15 18:49|明石のこと
2012年5月21日日食 

5月21日の金環日食までいよいよ後6日です。晴れるんでしょうかね?せっかくだから晴れてね!明石で最も深く欠けるのが7時29分。先日頂いた焼き菓子の中に、偶然こんなのが入っててテンションUPです。日食グラスは2009年の皆既日食の際に購入したもの。捨てずに置いておいて良かったです。

今日お会いしたお母さんと、チラッと日食の話をしました。今さら日食グラスを購入しなくても、厚紙に小さな穴を開けて、その穴に太陽の光を通すと、映った影の中に欠けた太陽の姿を観ることができます。ピンホールカメラの原理。かすみはこちらも用意したいと思います。

小さい頃、何歳だったかも覚えてませんが、部分日食を観測した記憶が残っています。

当時は日食グラスなんて持って無かったので、近所の廃屋で割れたガラスの破片を拾って来て、ロウソクで煤を付けて代用しました。この方法は網膜症の危険性があるので、絶対に真似しちゃ駄目ですよ。悪魔でも代用品なので、眩しくて長時間は覗き込めなかったけど、日食の始まりから終わりまでの数時間、 太陽が欠ける様を観察できて、とっても感動したのを覚えています。
 
21日は晴れると良いな(^-^)v

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。




コメント

非公開コメント