09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

風疹抗体陰性のお母さんが授乳中に予防接種を受ける

2012.05.24 08:57|母乳育児のコツ
2012年4月24日ボタン  

妊婦が妊娠早期に風疹ウイルスに初感染すると、胎児が白内障や緑内障などの眼症状、先天性心疾患、難聴などの「先天性風疹症候群」を発症するリスクがあります。

と言うことで、妊娠初期には必ず風疹抗体を検査して、陰性(HI16倍以下)や抗体値が低い場合は、 ①妊娠24週頃までは人混みや子どもの多い場所への出入りを避ける、②同居家族への風疹ワクチン接種(妊婦本人は妊娠中はワクチン接種は受けられません)、③発疹出現や風疹患者と接触した場合は申し出てもらう、④妊娠終了後の風疹ワクチン接種を勧める(次の子どもを希望する場合は特にです)、という指導がお決まりです。

陰性のお母さんは、お産が済んだら入院中に風疹ワクチンを接種して退院してきます。自己負担で数千円。接種が済めば、母子手帳の産褥経過記入欄に証明となる小さなシールを貼ってくれたり、記載が残っています。

時々入院中に受けてらっしゃらないお母さんがおられて、ある程度子どもも大きくなって、次の妊娠をという気持ちになった頃、「風疹の予防接種を受けたいと思うんですが、授乳中って大丈夫ですか?子どもに風疹がうつりませんか?」、という質問を下さいます。

授乳中でもOKですよ。いつ妊娠するかも分からないんだから、なるべく早くに済ませておいて下さいね!次の妊娠中に抗体が無いことでドキドキして過さないといけないことを思えば、さっさと受けられておく方が無難です。接種後は2ヶ月間の避妊もお忘れなくです。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

ひろママ
コメントありがとうございました。
またお越し下さい。

初めまして

1歳2ヶ月の息子がいて、そろそろ2人目を考えてMRワクチンを昨日受けてきました。
が、授乳中でも大丈夫だったのか不安になりいろいろ検索していました。あるサイトには母乳中にウイルスが出て発疹がでることもあると書いてあって授乳中に受けた事を後悔し始めてました。
そこでコチラの授乳中でも大丈夫!との記事に安心致しました。
ありがとうございました♪
非公開コメント

