09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙オムツの交換のタイミング

2012.03.09 21:46|子どものこと
2012年3月3日春のお花 

にわかに信じがたかったのですが、同じ話を三度聞いたらBlogに書こうと思ってたことがあります。それは紙オムツの交換のタイミングについてです。

初診の際に、オシッコでズクズク&ドボドボの紙オムツを付けたままお越しの赤ちゃんがおられます。『一体全体、何回分のオシッコを吸収してるんだろう?今日はお母さんは慣れない外出の準備で、出掛ける前にオムツを交換する時間的な余裕も無かったのかな?はたまた経済的な理由かな?』などなど、グルグルと考えを巡らせつつも、それでも思い切って「最後にオムツを交換されたのは何時頃ですか?」とお伺いすると…やっぱり数回分は交換されてない感じです。

「母乳がちゃんと飲めているか、飲めていないかは、オシッコでオムツを交換する回数や色、臭いも大切な情報源になるので、出来れば授乳毎には交換してあげるようにして下さいね!」とお伝えすると…

「今の紙オムツは性能がとっても良いから、ウンチの時は交換しないといけないけど、オシッコだけの時は4~5回分は余裕で吸収してくれるので、まとめて交換したら良いですよ」とか、「頻繁に交換してると、ちょっとお尻が汚れた位で文句を言う神経質な赤ちゃんになってしまうので、ウンチの時だけ交換するようにして下さい」と、入院中に助産師さんや看護師さんに指導されたので、そんなものだと思って従ってましたとお母さんは仰います。

一人目の時「お母さんの聞き間違えじゃないのかな…」、二人目の時「そんなことを指導する同業者が本当にいるのかな…」、三人目の時「やっぱり本当にいるんだわ!!」って感じで、今日ここに書くに至りました。この三人の方がお産された病院は全く別々ですが、共通する点は超ミルク育児推進病院ってとこです。必要以上にミルクを足すので、オシッコはたくさん出て当たり前!回数なんか気しないって感じなのかな…

ウンコの時しかオムツ交換してもらえないなんて…お尻がムズムズしてきそうです。 
 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。