07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

お母さんの食事ばかりが原因でもない!! でもやっぱり・・・

2012.02.03 21:12|母乳育児のコツ
2011年8月28日フィレンツェの川

良く皆さん、「子どもの湿疹は、私の食事内容が原因ですか?」、と質問下さいますが、 この問題は科学的根拠に乏しいんですよね。 「食事ばかりが原因でもないんですよ。人によってはそうとも言えるし、人によってはそうとも言えないし。だから、極力和食を心掛けられた方が無難でしょうね!」と、お返事しています。

かすみの所に相談に来て下さる方は、ある程度の知識はお持ちで、既に実践済みの方も多いので、普段の食生活をお伺いした上で、よっぽどのことが無い限りは、先程のお返事で通しています。後は、アレルギー専門医にお任せしています。今日もそんなメール相談が、横浜にお住まいのAさんからあったので、例の如くお返事しました。

お返事したはずだったんだけど・・・午前中にスーパーでお買い物していると、未だ完全に定頸してないから、多分3ヶ月位だと思うんだけど、顔も頭も湿疹でジュクジュクで、目の周りも腫れててちょっと涙目な赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、買い物かごの中にシュガーパウダーたっぷりのドーナッツや菓子パン、特売のカップラーメンをドッサリまとめ買いしてる姿を見掛けました。

『このお母さん、まさか全部自分で食べたりしないよね?ちょっと控えたら、赤ちゃんの湿疹、ましになるかも知れないよね・・・』と思ったんだけど・・・そもそも母乳を与えられてるか否か?聞いた訳じゃないから、それこそ食べ物が原因じゃないかも知れませんけどね。

 今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント