07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

体外受精培養液に化学物質 妊婦血液の最大100倍 厚労省研究班調査

2012.01.05 09:48|メディア・イベント
今週、気になったニュース。以下は2012年1月4日共同通信社の記事から転記しました。


プラスチックを加工しやすくする化学物質「フタル酸エステル類」が人の体外受精で必要となる培養液に高い濃度で含まれていることが、厚生労働省研究班の調査で28日までに分かった。

妊婦の血液から検出される濃度の最大で約1100倍に相当する。動物の胎児の生殖機能に影響を与える濃度の千分の1ほどだが、マウスの細胞の遺伝子には異常が起きるレベルで、受精卵や胎児への影響が懸念される。

日本では体外受精で毎年2万人以上の赤ちゃんが生まれており、主任研究者で有隣厚生会東部病院(静岡県御殿場市)の牧野恒久(まきの・つねひさ)院長は「生命発生の重要な時期にこのような培養液を使って大丈夫なのか、詳しく調べる必要がある」と説明、培養液に高濃度の化学物質が含まれるとの研究結果は世界初という。

フタル酸エステル類は身近な工業製品に幅広く使われ、人の血液や尿からも検出されている。空気や食品などを通じて取り込んでいるらしい。培養液は人の血清などを含んでおり、それを通じて混入したとみられる。

研究班が調べたのは、精子を選別したり、受精卵を数日間育てたりするための培養液24製品と、培養液に栄養源として添加する人の血清6製品。国内の臨床現場で使われているほとんどの製品を分析対象にしたという。

培養液からは、フタル酸エステル類のDEHPが1ミリリットル当たり約10 ~110ナノグラム(ナノは10億分の1)、DEHPが体内で代謝されてできるMEHPは約2~250ナノグラム検出された。いずれも、人の血清が含まれる製品で濃度が高い傾向にあった。一方、妊婦の血液からはDEHPは約10ナノグラム、MEHPは約2ナノグラム検出された。

培養液への添加用の血清では、DEHPが最大約980ナノグラム、MEHPが1840ナノグラムとさらに高濃度で、海外などで提供された血液が汚染されていた可能性があるという。

※フタル酸エステル類
プラスチックを軟らかくしたり、加工しやすくしたりするための可塑剤として、樹脂や塗料、化粧品などに幅広く使われている。子どもが口にすると成分が溶け出す恐れがあり、健康に有害だとして、欧米ではフタル酸エステル類を使ったおもちゃを使用禁止にした。日本でも2002年、一部の種類でおもちゃや食品用のラップ、手袋などへの使用禁止を決めた。内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)の疑いも指摘されているが、結論は出ていない。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

イブキママ様

こんにちは。
コメントありがとうございました。
ご家族皆様、お元気にされてますか?
流行風邪に罹ったりしてませんか?

培養液の話は必要以上に不安になったりしないで下さいね(^-^)v
悪魔でも情報提供です。
今後の改良につながれば良いですね!

野田聖子さんの番組は録画予約済みですよ。
かなり特殊で多くの方のモデルにはならないと思いますが。。。
でも、励まされる女性やご家族は多いでしょうね!

また遊びに来て下さいね。
では。

No title

おはようございます。
子育て情報をいただきいつも勉強になります!

少し前までだったら子どもの持てなかった私も顕微授精で母親になったのでこういう情報はとても気になります・・・培養液の中味まで素人は考えが及びませんでした。
生殖医療は普通の病気を治療する行為とは少し違うなあという気持ちがどこかにあるんですよね。
今のところは元気に大きくなっていますが、今後の成長に影響が出ないとは言い切れない。
まあ、普通に生まれても親は死ぬまで心配は尽きないもんでしょうけれど・・・

1/20に野田聖子さんのドキュメンタリーが放送されますね。
非公開コメント