09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児通信 No.125

2011.12.24 13:40|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No.125

今号は新生児科医で国際認定ラクテーション・コンサルタントの大山牧子Dr.が、「母乳育児と防災」というタイトルでメッセージを書いて下さってました。

かすみは東日本大震災以前、今の日本なら、災害時には3日分の備えが有れば、3日も我慢すれば支援の手が届くようになると信じてきました。どの資料を見てもそう書かれていましたし、お母さん達にもそう伝えてきました。でも今回の災害では、そうで無いことをまざまざと知らされました。

最低でも1週間分!大山Dr.が、災害時に人工乳だけで育っている児に必要な支給品(1週間分)を、実際に机の上に並べて写真で示して下さっていますが、『災害時に備えて普段からこれらを全て備蓄しておくのは、スペース的に無理だ』と思いました。この写真、今後プレママ教室で使わせて頂こうと思います。

実際に被災された、母乳で子育て中のママの手記は、読んでいてとても胸が痛みました。

今年も残すところ僅かですが、被災地の全ての母子が心身共に少しでもあたたかく過ごせるよう祈っています。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。