09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お産の前の身辺整理

2012.01.09 08:08|プレママさんへ
2012年1月8日犬

年末にお会いした経産婦のAさん。以前、断乳まで継続しておっぱい相談に来て下さってました。一人目のお産はとっても難産で、死ぬ思いをしたと仰います。振り返ろうにも恐くて振り返られなくて、その時の否定的な感情が子育てにも精神的に影響してるように思えて、断乳の頃までかけて、やっとこさ乗り越えることが出来た方です。

そんな彼女が、今年2月の二人目の出産に向けて、お話に来て下さいました。年末の大掃除も兼ねて、お産前の身辺整理だと言って、不用品などの整理をしていたら、夫や実母が「そんな縁起でもないことを言うのは止しなさい!」と言って静止するのだと。本人は笑顔でお話されます 。
 
Aさんは何も、本気で死ぬかもなんて思ってるわけじゃないけど、多分、大掃除したり不安な気持ちを声に出すことで、二人目出産に向けての心の準備をしているだけだと思うんです。そうすることで安心するんだと。
 
『お産は病気じゃないし、赤ちゃんは元気に産まれて来て当たり前』的な考えが余りに蔓延っているから、Aさんのような経験をされた方には、本当の気持ちが吐き出せなくて、周囲と話が合わずに辛い思いをされることが無きにしも有らず。
 
Aさんが無事にお産を終えられるよう、心から応援しています。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。