07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

自力で座れるようになったAくんのこと

2011.11.22 20:00|子どものこと
2011年11月8日ツワブキの花 

先日お会いしたAくん。お母さんのお話をお伺いしてる間、「腹這い」から「四つ這い」の姿勢になって、下肢を前に伸ばして座る「投げ出し座り」をしようとするんだけど、上半身がぐらついて、未だもう少し腕で自分の身体を支える力も弱いので、『後もうちょっとだけど、やっぱや~めた!』と言わんばかりの顔をして、それを何度も何度も繰り返していました。

ママには、「近日中に自力でお座りできるようになると思うので、楽しみに見守ってあげててね!」ってお伝えしてたら、早速翌日、「たまたま何気にみてたら出来て本当にビックリ!聞いてなかったら、見過ごしそうでした。本人も出来て嬉しそうでした\(^-^)/」と、メールが届きました。

誰に教えられた訳でもないのに、子どもは仰向けの状態から最終的には立って歩くようになるまで、周囲の大人が正しく見守り、正しくお手伝いしてあげることが出来れば、全て順番通りです。中には運動能力が余りに良過ぎて、順番を飛ばしちゃう子もいるけどね(^-^;)

ゆっくりなことに焦って先を急いだり、知らずに先走ると、後で大きなしっぺ返しを喰らう事もあります。日々前向きに次のステップに取り組んでいる赤ちゃんの姿を眺めるのは、本当に微笑ましい時間です。

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント