09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おちんちんのお手入れ

2011.11.20 17:21|子どものこと
おちんちん洗ってる?

赤ちゃんは生まれつき包茎で当たり前!

だから気を付けないと、亀頭と包皮の間に恥垢(ちこう)と言って、粉チーズ様の垢が溜まります。恥垢は、分泌物、古くなって剥がれ落ちた皮膚の細胞、尿や細菌が絡み合った不潔な物なので、放置すると亀頭の先が炎症を起こして真っ赤になったり、 石のように硬くなってしこりのように触れたりします。

こうなってから初めて『これは大変だ!』、ということで泌尿器科や小児科を受診される親御さん、結構おられるんですよ。思春期も間近な大きな子になると、恥ずかしそうで可哀相な時もあります(^-^;)『ある程度大きくなった時点で、おちんちんの洗い方を子どもに教えてあげなかったのかな・・・』と思ってしまいます。

サロンでは赤ちゃんの全身チェックの際に、ちゃんと洗えてなさそうなら、「ちゃんとお手入れ出来てますか?」、「お風呂に入れるのはパパ?ママ?」と、一応お伺いしますが、意外と皆さん、「えっ、主人がお風呂に入れてるから、私は知りません」とか、「お手入れってどうするんですか?」、「病院でそんなこと、聞いてません」と仰います。

月齢、年齢にあった対応が出来るよう、親御さんの方もちょっと勉強が必要だと思います。サロンにお越しの際は、お気軽に聞いて下さいね。  

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。