09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの便秘 お母さんが玉ねぎを食べてみる

2011.10.13 10:30|子どものこと
2011年9月22日お花

お母さんからの相談内容で、常に上位にランクインするのが「便秘」です。

サロンで直接お会いした時点で3日以上出ていなければ、体重計測の際に裸になったついでに綿棒浣腸をします。けど、健康な母乳育ちの赤ちゃんはそれ程応えてないことも多いので、お母さんに綿棒の先の便の付着具合を見て頂いて、納得してもらえる様にします。大概こうして刺激した日の内には出るんですけどね。

小児科受診して緩下剤や浣腸を処方されてる赤ちゃんもおられます。お母さんと赤ちゃんが「ラキソベロン」を共用してるというお話を時々お伺いしますが、お母さんの気持ちとしては、薬を使う前に先ずは努力できることは無いか?そう思われて当然だと思います。

それであれこれ自宅でも取り組めることをお伝えするのですが、腹部のマッサージだったり、補完食が始まって以降の赤ちゃんには便通を整えるための食事だったり、etc.

お母さんが玉ねぎを食べて母乳を与えると良いとか。この玉ねぎは何故だかかなりの確率で効果あり!かすみもどこで聞いたんだろう?昔からそう言うみたい。

先日も玉ねぎをお勧めした超頑固な便秘症のAくんママから、毎日出る様になったとメールがありました。それにしても、お母さん自身の便秘が解消するのは解るけど、どうしてその母乳を飲んだ赤ちゃんまでもが便秘が解消するんだ?不思議。。。 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。