07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

処女膜ポリープ

2011.09.14 19:12|子どものこと

処女膜ポリープ
 

今日お会いした生後10日目の赤ちゃん。女の子。

外陰部の一部、具体的には膣から、薄ピンク色の肉芽のようなものが出ていました。「アサリの砂出しをする際に、貝の外にチョロッと出ていて、ピューと水を吐き出す口」位の大きさ。

お母さんは初産婦さんだし、よその赤ちゃんと比較しようがないんだけど・・・『よその赤ちゃんもみんな同じなんだろうか?』、『女の子の大事な場所にあるものだから、触ると良くないんじゃないか?』と思われて、うんちで汚れてもそろ~っと拭く程度、沐浴でも兎に角そろ~っと流す程度。そうして退院からの数日間を過ごして来られました。

これは「処女膜ポリープ」と言います。赤ちゃんがお腹の中にいる時に、胎盤を介してお母さんから移行した「エストロゲン」というホルモンの影響で、処女膜の一部が膣の外に出てきている状態です。悪いもんじゃないし、ホルモンが赤ちゃんの身体から消えるに従って、大体1~2ヶ月で引っ込みます。お母さん方は良く、「いつの間にか無くなっちゃいました」とおっしゃいますね。

清潔が保てないと、炎症を起こしたりすることもあるので、うんちの際は優しく綺麗に拭いてもらって構いませんし、沐浴の際は石鹸を使って手の平で洗って頂いて構いませんよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

まだまだ引っ込みますから、
清潔にだけして様子みてて下さいね(^_−)−☆

うちの娘はもうすぐ2才になるのですが、まだ少し出ています。
何歳くらいまで出てても平気なんですか?
手術とかした方がいいのでしょうか?
非公開コメント