07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

海外トイレ事情 皆さんはどうされてます?

2011.09.11 16:54|わたくし事

伊勢丹のトイレ

海外を旅行すると、日本のトイレ事情が如何に恵まれてるか、いつも思います。写真はかすみが最近で一番綺麗だと思った伊勢丹のトイレです。日本はトイレは無料だし、綺麗だし、至る所に有って当たり前ですもんね。

毎度のことだけど帰国して暫くは、「用を足してからそんなに時間が経ってないのに、またしたいような気がする症候群」に罹ります。正に精神的なものって感じ!時差ボケは一切無いのにね。と言うことで、今日はトイレネタ。アドバイスあったら、お気軽にコメント下さい!



アラブ式トイレ
 

ドバイ国際空港で見掛けたトイレだから、アラブ式トイレで間違いないと思います。水洗ボタンが入って正面の壁にある、トイレットペーパーも備え付けられているので、一見日本の和式トイレに見違えるかも知れませんが。。。よくよく見ると金隠しが無い、写真向かって左壁に見えるシャワーが決め手です。

ちなみにアラブ式トイレを使う際は、扉に向かってしゃがみこみます。扉が不意に開いても、無防備じゃないようにだそうです。本来ならペーパーは備え付けられていないので、手桶に汲んだ水、ここは流石に国際空港内のトイレだからシャワーもペーパーもありますが、用を足した後はおしもを手で洗って、水気を払ったらそのままパンツを履くという具合だそうです。

トルコ式ってのも似た様な感じで、一度使って足元がビチャビチャになってしまったことがあって以来、よっぽどのことが無い限りはどちらも使う勇気はないですね(^-^;)

ちなみにドバイ国際空港は、洋式トイレにも全室ビデ用のシャワーが付いてました。

便座無し様式トイレ 

それとヨーロッパって、公衆トイレは便座の無い所が結構多いですよね。女子トイレの標識に従って入ってもですよ!便座があっても、男の人が立って用を足す時の様に、上がっていることも多いです。ということは、やっぱり女の人も立って用を足すってことですよね?

変な話、扉の外に聞こえてくる音は、立って用を足してる音だし、旅慣れた友人に聞いても、みんな声を揃えて中腰の姿勢で、決して便座には座らないと言います。かすみも友人に倣って、ホテルの自室とかを除いては中腰でします。

ただ、扉に向かってか?壁に向かってか?、旅行中はいつもパンツスタイルなんだけど、立って用を足す際、ズボンに下着はみんなどうしてます?かすみは片足だけ脱いで、胸の前で抱えてしています。『年取って腹筋が緩んできたらどうしよう~』とか、『この便器をまたげない子どもやお年寄りはどうしてるんだろう・・・?』とか、いつも悩みます。

便器の縁に上がってしゃがみ込んでするのだけはNGだと、以前張り紙を見掛けたことがあるんだけど、時々靴の痕も見掛けます。よっぽど体重の軽い人じゃないと無理ですよね。実際に縁が欠けてる便器を見掛けたこともありました。
 
もうこうなると、ホテルでさえも便座が便器より一回り小さくて、座った際に陶器の冷たさがヒヤッとくるとか、便座がちゃんと固定されてなくてグラグラするとか、多少のことは許せるようになっちゃうんですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント