09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子どもの「かんしゃく」

2011.07.25 18:47|子どものこと
2011年6月13日 Kちゃん

どんなに穏やかに落ち着いて子育てされていて、穏やかに成長している子どもでも、ある時期、いわゆる「かんしゃく」を起こしてお母さんを困らせることがある。物を投げたり、お友達をたたいたり、ダダをこねたり、気にそぐわないことがあると大泣きしてみたり、やることなすことお母さんとぶつかってしまう。

子どもはエネルギーの塊だから疲れることを知らないけど、お母さんはもうどうして良いのか解らないし不安だし、家に閉じこもってヘトヘトになっている方が大勢いるはず。一般的に聞き及ぶ、「第一次反抗期」には未だ時期的に早けど、このまま延々とこんな状態が続くのだろうかと思うと、気持ちもブルーになって当然だ。

当の本人はと言うと、自分の中で膨らむ欲求や、外の世界への期待は溢れんばかりに湧いてくるのに、何もかもが未だ未熟で、自力でそれらを叶えることが出来ない。そんな状態に「かんしゃく」を起こしてるだけ。だから、成長して言葉や体、指先を動かすことが達者になってくると、また再び穏やかさを取り戻す。

『子どもに自我が芽生え、自尊感情を高める基礎は、この時期に大きく成長するんだろうな~』と、いつも側で看ていて思う。

お母さんの心に余裕があれば、「やってるね~!頼もしいや~ん!」というかすみの声掛けに、苦笑が返ってきたり、そうした様が逆に可愛くって仕方ない、と言う返事が返ってくることもある。余裕がないと、子どもに否定的な言葉や態度で接してしまい、良いことでは無いと解かってはいるけど、どうしょもならなくて、自己嫌悪に陥っている人は大勢いる。子どももお母さんも本当に可哀想だ。 
 
一時のことだから、見守るしか仕方の無い時期なんだけど、お母さんの関り一つで子どもは大きく変わるし、家族や周囲で支える人の関り一つでお母さんの気持ちも随分と楽にもなる。

そうしたコツみたいなものがお伝えできればな~と思う。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:子育て
ジャンル:育児

コメント

暑いですね!!

hi-ro-さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この記事、何度も読み返してしまいました。
何かまずいこと、書いたかな??
と思ってしまいました。良かった(^-^;)

お盆はお里に帰られますか?
赤ちゃん、小さいからゆっくりかな?
どうぞ、お身体には気を付けてくださいね。
また遊びに来て下さい。

No title

この記事、何度も読み返してしまいました。
余裕のある時は許せることでも、余裕がないとプリプリ怒ってしまい、反省ばっかりの日々です。特に2人目が産まれてから・・・。
でもこうやって子ども目線からのお話を聞くと、
「そうそう、そうなのよね~。」っと気が付きます。
〉『子どもに自我が芽生え、自尊感情を高める基礎は、この時期に大きく成長するんだろうな~』
イライラしたときは、私もそんなふうに子どもの事を見守っていたいと思います。

おはようございます。

様子が思い浮かびます v-218
あの蛸のかじり方からして、本当にただ者ではないですね v-15
今は今で本当に大変だと思います。
でも、きっと将来は優しい思い遣りのある子に成長しますから v-238
脱皮するのを楽しみに待ちましょうね v-22

No title

おっ^^♪

わがムスメも自分のやりたいことが出来なくて、よく怒ってます^^;
出掛ける直前とか、私がしんどい時なんかは、私もイライラしちゃって自己嫌悪です…。
心にゆとりを持たなくては!
非公開コメント

