07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

公的助成進む子宮頸がん予防接種 神戸新聞

2011.06.23 19:37|予防接種
2011年3月1日神戸新聞頸がんのワクチン 
↑ 画像をクリックすると拡大されます 2011年3月1日 神戸新聞

今日の太陽はギラギラしてましたね。サロンではこれまで、エアコンは付けたり消したりしてましたが、今日から本格的に付けっぱなしです。赤ちゃんを抱えて必死でやって来て、汗も引かない内に温かいタオルでマッサージは、かなりキツイですもんね。今日までに不快な思いをさせた方がいたら、本当にごめんなさい。次回は涼しいよ(^-^;)

今日は、前回マッサージ中に一人遊びできなくてギャン泣きだったRちゃんに、22歳で若くて美人で未婚の「おばちゃん」が付き添って来て下さいました。

「おばあちゃん」や「お父さん」の付き添いはザラだけど、今日の場合は滅多に無いので、しかも、間もなく次の世代を産むであろう女性にお会いする機会って早々無いので、かすみもいろいろとお話が伺えて本当に嬉しかったです。子宮頸がんワクチンや、学生時代に受けた性教育が不十分だったという話が上がりました。

『未だに改善されてないんだよ!』という現状を知る上で、とってもタイムリーな新聞記事の切り抜きを、先日、正にこのワクチンを娘に受けさせるか否か?何と説明して受けさせようか?と、真剣に悩まれてたお母さんに頂いたので、ここに貼り付けておきます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント