06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おっぱいは左右一対

2017.07.13 18:26|乳房トラブル
2017年4月27日Uさん
(※写真と本文は関係ありません)
 
今日お会いしたAさん、BFHの母乳外来に何度も通われてた方。問診が終わって「はい、じゃ〜ベットに横になって下さい」って声を掛けたら、詰まってる方の胸だけ出して、横になろうとされました。

詰まってる方のおっぱいだけ、30分も1時間も1時間半もマッサージされて、反対側は飲ませておいて下さい対応の、病院とか助産院って結構あるのよね。

はっきり言っておっぱいは左右一対だから、片方をマッサージされてる間に、全く同じ量とまではいかないまでも、それに近い量が反対側に溜まっててもおかしくないだよね。これはかなり乳腺組織にストレスを与えます。

Aさんは詰まってるのは片方だけだと仰ったけど、反対側もしっかり詰まってました。だからお母さんの仰ることだけを聞いていたら、今日マッサージした方は回復しても、直に反対側のトラブルを訴えて再来されることになるのは必至です。

忙しいから片方しか診ないんだという助産師仲間もいるけど、忙しいとか言ってる割に、片方のおっぱいを2時間近く掛けて診る人もいます。それって本当に時間が無いのか?産後の人が2時間もベットに上向いて同一体制で寝てるのってしんどいぞ〜。かすみは両方のおっぱいを診て、マッサージしてる時間は正味20〜30分くらい。

桶谷式におっぱいのことを勉強しに行って、おっぱいは左右一対だから両方一緒にみることとか、自分の知識が不十分だったり、マッサージが下手だから解決するのに長い時間が掛かるんだとか、一度に解決しようと思うと余計に悪くすることもあるので、日を改めるのも「悪」でないとか、目から鱗だったな〜。

と、ま〜今日の気付きでした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




