05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

佐々木正美先生、ありがとうございました。

2017.06.29 13:03|わたくし事
2017年6月28日佐々木正美先生 

児童精神科医の佐々木正美先生が昨日亡くなられました。
佐々木先生の「子どもへのまなざし」は、私が子育て中のお母さん達と接する際に、指南書のようにしている本です。
お母さん達が子ども達を見守る様に、かすみもお母さん達を見守っいけたら良いかなと思って。
かすみの大好きな発達心理学者、E・H・エリクソンのことについてよく書かれていたことが、佐々木先生を知るきっかけでした。かすみが大学生の頃の話です。
佐々木先生、これまで有難うございました。
これからもたくさんのお母さん達を導いてあげて下さい。
心よりご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑





授乳クッションの色

2017.06.28 00:00|グッツ
2017年6月29日クッション

Aさんへ
今、うちに在る授乳クッションの色はこんな感じです。
欲しい方を連絡下さい。値段はお伝えした通りです。
以上、業務連絡でした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


食べたいものだけ食べてたって良いじゃん!

2017.06.21 20:22|補完食(離乳食)
2017年6月6日Mくん

お誕生日を迎えたばかりのMくん、おめでとうございます!先日お母さんとお話ししてると、最近お肉、お魚を一切食べなくなったのだそうです。

この時期は貧血になり易い時期だと日頃お話してるからこそ、お母さんは心配してお話下さったんだけど…

かすみの返事はと言えば、「別に心配せんでも食べたいものを食べてたら良いやん」「それでお母さんが躍起になったら、益々食べんくなるかも知れんよ」でした。

Mくんのお母さんとは上のお兄ちゃんの時からしたら、もう3年も4年ものお付き合いになるので、食べることで心身の土台が出来るんだって、しっかり解ってらっしゃるご家族だと知っているからこそ、そうお返事したのです。

食いしん坊で弟の貧血を心配するお兄ちゃんも側にいることだから、多分そんなに長くはお肉、お魚ストライキは続かないでしょう。それにしても丸々してるわ〜

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


複数のワクチンを混ぜて接種するのはNG!

2017.06.10 19:38|予防接種
2017年3月8日なぜなぜ 

未だ小さな赤ちゃんに、2箇所も3箇所も針を刺して予防接種するのは忍びないと思われる親心は解ります。

「全部のワクチンを1本の注射器に吸って1回で済まないんですか?」って聞かれることがあるけど、多分それを聞いてる親御さんは、『そんなことは出来ない』って薄々解ってて駄目元で聞いてるんだよね。

そうなんですん。そんなことは出来ないのよ。ワクチンを混ぜて接種することに関しては、その効果と安全性を保証するデータは存在しません!

でもね、そんなことが度々続いたので、日本小児科学会が混合接種問題に関してコメントを発表しました。

以下にURLを貼り付けておきます。
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=236

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



船に乗って来られる方もいるね。

2017.06.08 00:00|子どものこと
2017年6月7日Tさん 

生後2ヶ月のSちゃんが、船に乗って淡路島から健診に来てくれました。
昨日は雨だったので明石海峡も見通しが悪くて心配したけど、なんとか小雨の内に。
雨の方がお姉ちゃんを預かってくれるおじいちゃん、おばあちゃんの畑仕事が休みで都合が良いとのこと。
なるほどな〜
明石から引っ越して行かれたばかりだけど、良い環境で子育てされてる様子を伺えて嬉しかったです。
女子なのに、ただ大きいだけじゃないムッキムキのボディーにびっくりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


卒乳間近の乳首痛は宿命?

2017.06.07 00:00|乳房トラブル
2017年3月26日のぞみさん
(※写真と本文は関係ありません)

「もう要らないよ!」って子どもが飲まなくなるまで授乳を続ける自然卒乳を目指していたAさん、日に2回程の授乳がもう何ヶ月も続いているんだけど、とにかく吸われる度に激痛で…何とかならないかと相談されました。ご本人曰く、分泌は殆どしていないんだけど、子どもは寝呆けてかなりの本気吸いだそうです。

吸われる度に『痛いな〜』『嫌だな〜』『早く終わらないかな〜』と心の中で思うだけなら未だしも、「痛っ!」と声が出たり、身体を引いて仕舞ったり、苦痛で顔が歪んだり、楽しかった記憶が随分と後退してしまって寂しいとも仰っておられました。

乳房から母乳がコンスタントに飲み去られないでいると、分泌抑制作用のある物質が蓄積して、乳汁分泌が低下していきます。そして乳腺は妊娠前に近い状態に戻っていきます。

定期的にお会いしている方々とは、補完食がある程度すすんできたら母乳育児の最後をどのように締め括るか?お話します。断乳するか?卒乳を待つのか?、そのどちらの場合もメリット、デメリットがあります。

Aさんの相談事は、卒乳のデメリットの1つです。卒乳でも痛み無く終えられる方もおられるけど、この相談事はそこそこ耳にします。ある程度は宿命のようなものです。

マッサージはしたし、多分、直ぐに痛みは戻ると思うけど、お休み前のおしゃぶりになってる乳首を卒業するためのアイディアを託して、10日後に再びお会いする約束をしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




京都市の母子健康手帳

2017.06.06 00:00|母子健康手帳いろいろ
2017年3月24日京都市の母子健康手帳

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


夏の相談事と産婦健康診査事業

2017.06.02 07:17|子どものこと
2017年2月2日Aさんお手紙 
いただいたお手紙、記念にここに残しておきましょう。

先週から急に夏の様になりました。ここ最近の助産院での話題は、梅雨を飛び越して夏ですね。

「日本脳炎の予防接種」(品薄?買占め?でなかなか予約が取れないって聞くね〜)
赤ちゃんの虫刺され対策
暑くなってきたからお白湯や麦茶は要らないか?
夏の皮膚ケアー
保湿や日焼け止めにはどんな製品がおすすめか?
各種湿疹の相談(殆どは汗疹です)
昼夜・外出時の着物は何を着せたら良いか?
夏のお勧めグッツは?

そうそう、最近、産後8週までの母親の健康診査を、1回あたり上限5000円×2回まで助成しますよ!っていう自治体に住民票のある方が来られました。

これ、産後うつ予防のためだったり、安心して子育て出来るようにと、国か主導して行っている事業で、この春から全国的に始まってるんだけど、兵庫県内では今の所かすみが知ってるのは小野市だけ。この方は兵庫県外の方なので、後で償還払いになるのかな。

生後10日目健診とか退院後1週間健診のある病院は、1ヶ月健診と合わせて消費仕切って仕舞うんだけど、この方の病院は1ヶ月健康診査まで健診が無いので、「1回分は助産院で育児相談にでも使えますよ」って、お産を手伝ってくれた助産師さんが教えてくれたそうです。

「使わなければ5000円分が流れて終ってたけど、おっぱいが足りてるか不安だったし、ずっ〜と家にいるのもしんどかったので、良い気分転換になりました」「病院以外にもこんな所で相談が出来るんだって今まで知らなかったので、良い機会になりました」と、ニコニコ笑顔で帰って行かれました。

明石市もハード面は立派になりつつあるけど、ソフト面をもっともっと充実させていって欲しいですね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑