03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「じごくのそうべえ」

2017.04.27 19:19|書籍・映画


今日は付き添いのお兄ちゃんが持って来てくれた絵本が面白かったです。桂米朝さんの代表作の内の一つが題材になった絵本で、1978年に発行された「じごくのそうべえ」です。かすみはこの本のことは知らなかったんだけど、ちょっとググってみるととっても人気の絵本なんですね〜!

おっぱいケアーしてる横でお母さんに読み聞かをしてもらってるんだけど、内容が面白くてついつい手が止まって仕舞いそうになりました。落語口調の言い回し、思いっきり軽快な関西弁、何度か練習してからでないと舌がもつれて読み聞かせてあげられないかも〜

多分、対象年齢は5、6歳くらいかな?ある一定年齢の子で、やたらと下ネタ好きな時期があるでしょ⁉︎あの時期の子どもにはもうバカ受けだと思います(笑)かすみも今日は「ふんにょうじごく(糞尿地獄)」「へぶくろ(屁袋)」が頭から離れません(涙)

皆さんも機会があれば、是非是非読んでみて!かすみは次に誰かに絵本のプレゼントする時は、必ずこれにすると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑





夏野菜の植え付けとジャガイモの芽かき

2017.04.21 21:24|畑仕事
2017年4月20日夏野菜の植え付け

未だ肌寒い日もあるかも知れないけど、都合よく時間が空いてる時に天気が良いとは限らないので夏野菜を植え付けました。
ナス③、トウモロコシ①、トマト③、シシトウ②、伏見トウガラシ①、唐辛子①、〆て833円でした。
後はGW中にキュウリ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニを追加する予定です。
その他、ジャガイモの芽かきと土寄せもしておきました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

赤ちゃんの発達に併せた授乳を!

2017.04.20 14:38|母乳育児のコツ
2017年2月2日頭なぜなぜ 
頭、なぜなぜ♡

赤ちゃんは三ヶ月もすると反射的に哺乳する状態から随意的に哺乳する状態へと、飲み方のパターンが変わってきます。

口に入った物は哺乳瓶だろうが自分の手だろうが、生まれついて持ち合わせた原始反射の力で文句も言わずに吸う状態から、「お腹空いたからおっぱいちょうだい」「お腹いっぱいになったからもういらない」と、自分の意思によって哺乳をコントロールする状態です。

今、続けて相談に来て下さってるAさん、一番はじめに分泌量が増えるようにと相談に行った場所で、頻回授乳をすれば母乳の量は必ず増えるとアドバイスを受けました。何とか頻回に飲ませようとするんだけど、赤ちゃんはご機嫌で飲んでくれないことも多く、頻回にと思うと外出もままならず引き籠り状態。こんなの何ヶ月も続けてたら、そりゃ〜母乳育児ノイローゼとか言われちゃうよね(汗)

お花も咲いて良い季節なのに悶々と過ごすこと数週間、気を取り直してかすみの所に来られました。

赤ちゃんはもう随意哺乳の時期で、それならそれで赤ちゃんの発達に併せた授乳をしつつ、お散歩やスーパーへの日常の買い物にも出掛けたら良いし、生活の幅を広げつつ楽しんで育児休暇の期間を過ごせたら良いんじゃない?とアドバイスしました。

もう少し早い時期に相談に来て下されば、分泌量も今よりはスムーズに伸びたかも知れませんが、それは次回の教訓にしてね!

産後何ヶ月のお母さんに会っても「分泌量アップ=頻回授乳」というアドバイスしか出来ない助産師って…それってどうなんかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

記憶力の良い経産婦さん

2017.04.19 21:03|乳房トラブル
2017年11月14日Kさん
(※写真と本文の親子は関係ありません)

今日初診の経産婦さん、ご挨拶して直ぐに「○年前に○○病院で乳腺炎の時に1回だけお世話になったことがあると思います」「働いてたことありますか?」って、聞かれました。

「貴女のことは覚えてないけど、それは私で間違いないと思います」とお返事しました。

病院の母乳外来なんて担当がコロコロ変わるから、殆ど一期一会です。もう一、二回は治る経過を診たいと思っても、次回担当する助産師が誰になるか分からないので、よっぽどの重傷でない限りは一回でお終い。

1回しかお会いしてなくて、かすみのケアーは効果的だったか不安でお伺いしました。

「1回で詰まりも抜けて大丈夫でしたよ!」とのことでした。

それを聞いて安心しました。よく覚えててくれたことです(^ー^)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

呉からの江田島

2017.04.04 22:08|わたくし事
2017年4月江田島①
艦船めぐりが済んだら、その後は高速艇に乗って江田島に向かいました。


2017年4月江田島②
船は旧海軍兵学校行きのバスと連絡しています。ターミナルに着いたら直ぐに路線バスに。
そしてここは裏門にあたるらしいのですが、ここから受付をして構内へ入ります。
案内して下さるのは自衛官OBで、良く声の通る、ちょっと怖めだけどユーモアもありの方。
1時間半のツアーです。

2017年4月江田島③
大講堂

2017年4月江田島④
大講堂の内部

2017年4月江田島⑤
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)

2017年4月江田島⑥

2017年4月江田島⑦
「坂の上の雲」でもっくんが走ってた回廊だ!

2017年4月江田島⑧
教育参考館

2017年4月江田島⑨
全行程を終えて控え室へ戻る所。

2017年4月江田島⑩
以前、幹部候補生学校庁舎の屋根に葺かれていた瓦はアンカーマークの入った特注品。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


春休み2日目は呉で艦船巡り

2017.04.03 22:05|わたくし事
JRに乗って尾道→呉までやって来ました。

2017年4月呉①
以前に来た時に「鉄のくじら」は見学したので、

2017年4月呉②
今回は呉港に停泊中の艦船をめぐる遊覧船に乗ります。受付は呉中央桟橋1階ターミナルです。

2017年4月呉③
写真中央のヤードで戦艦大和が建造されたそうです。

2017年4月呉④
現在はジャパンマリンユナイテッドが造船所を引き継いでいます。
日本郵船の発注した300mもあるバルクタンカーが建造中です。
こんな大きな船を半年で作っちゃうんだって。日本の造船業ってやっぱ凄いじゃん。

2017年4月呉⑤
護衛艦「さみだれ」やら

2017年4月呉⑥
去年三菱神戸の和田岬に浮いてた最新のそうりゅう型の潜水艦、ここでお目に掛かりました。

2017年4月呉⑦
これが今、自衛隊艦船で最大のヘリコプター搭載護衛艦「かが」、全長248mだって。
前日に呉に配備されたばかりだったそうで、観れてラッキーでした。
その後、北朝鮮云々で横須賀に向かってるとかニュースで見ました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



春休み1日目は尾道

2017.04.02 22:31|わたくし事
最近忙し過ぎて、それなりにあちこち行ってはいるんだけど記録することが出来なくて。
桜が咲く前に用事ついでに尾道、江田島を訪ねました。のんびりした良い所でした。

2017年4月尾道①
千光寺の直ぐ側のぽんぽん岩。大阪城築城の際にはこの辺の岩も切り出して運んだそうです。
水路を挟んだ対岸は向島、造船所が幾つもあります。鉄を叩く音が響いています。

2017年4月尾道②
千光寺から下って来ます。この構図、誰かの絵に有ったような無かったような。

2017年4月尾道③
空き家も多いのかも知れません。

2017年4月尾道④
「放浪記」で有名な林芙美子さんは尾道出身なのですね。

2017年4月尾道⑤
商店街をぶらぶら歩くと…

2017年4月尾道⑥
お客さんの絶えないパン屋さん。折り返して再びこの前を通った時には既に閉店してました。
後でネットで調べると人気店なのですね。「パン屋航路」さん

2017年4月尾道⑦
明らかに観光客でない地元の年配の女性が数人並んでたラーメン屋さん。
あっさり中華麺でした。「みちや」さん

2017年4月尾道⑧
お洒落なU2という複合施設で、ドック入りしてる大きな船を眺めながら休憩です。

2017年4月尾道⑨
数年前に朝の連ドラ「おのみっちゃん」で、いつか食べてみたいと思った尾道焼き。
見た目は広島焼きだけど、砂ずりをいれるのが尾道風だそうです。

2017年4月尾道⑩
魚粉入り唐辛子、ソース2種類、北前船のマークの付いた帆布トートをお土産に購入。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



