03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

自家製アンチョビ

2016.12.19 14:19|食べ物・飲み物
11月にたくさん鰯を釣ったので。100均のチリ産も重宝してるんだけど、自家製は美味しいよ。

2016年12月29日アンチョビ②
塩漬けにして常温保存で1ヶ月、ピンクの液体は別に取り置いて発酵が進むとナンプラーに。

2016年12月29日アンチョビ③
ひまわり油とオリーブ油を半々の割合で注ぐ。2カ月後には完成の予定。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



三角食べだと血糖値は…

2016.08.03 06:34|食べ物・飲み物
2016年2月2日身長測定 
身長を測ってあげましょう!

かすみは父方は糖尿病の家系なので、近い将来きっと自分も糖尿病になると思っています。

極力年齢を引き伸ばしたいし、ならないで済むならなりたくないので、自分なりに努力していることは幾つかありますが…食べる順番は20代からずっと続けています。先に副食から食べて、最後に主食です。

先日、産後の血糖値がなかなか下がらないお母さんとお話ししてて、日本人ってのは小さい頃からの躾として「三角食べ」を勧められるので、その方もかすみと同じように副食→主食の順で食事されてるのですが、それを子どもに指摘されたと。苦笑です。

何て言って子どもに説明しましょうかね〜

本当はその子だってお母さんの体質を受け継いでいるとしたら、今から副食→主食の順で良いと思うのですが、学校では許されないかも知れないもんね…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

「いりこ」は甘くないからおやつにならない?

2015.04.06 07:07|食べ物・飲み物
2015年4月5日ジャコ

Aさんがお話し下さった、おやつに関するエピソードです。

先日、友達が家に遊びに来てね、ちょうどおやつの時間だったので、いりこをお皿に盛って親子でポリポリ。友達にはいりこでは申し訳ないので、美味しいチョコとお茶をお出しして。

そしたら友達、「いりこは甘くないから、おやつにならないよ!」「それじゃ〜子どもが可哀想だよ!」と、真顔で訴えられたそうです。

かすみの感想「DHAもカルシウムもたくさん入っていて、いりこがおやつなんてめっちゃ贅沢やん!」です。かすみ自身も良くポリポリしてるよ。美味しいよ。ダイエットにも良いね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

冬の間のおやつ

2015.03.22 17:13|食べ物・飲み物
2015年3月15日冬の間のおやつ

冬の間にお世話になったおやつは、干し柿、干し芋、ドライマンゴー
寒い時期はドライの方が身体は冷えないよ。
甘みは天然の物なので、安心です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

味噌の仕込みと近況

2015.03.15 19:24|食べ物・飲み物
2015年3月15日味噌作り

イカナゴが始まるまでには仕込みたいと思っていた手前味噌。いろいろ忙しくてね…でっ、今日やっと仕込めました。大豆は圧力鍋で炊くから、朝ごはんのコーヒー飲みながら、トーストかじりながら、茹で上がった大豆もパクパク食べながら、結果3時間で出来ちゃいました。

こうして済んで終えば、いくら忙しいって言ったってね…私はこの3時間を億劫に思って、ずっと先延ばしにしてたのかと思うと、ちょっと反省しました。出来上がりは半年後〜。美味しく出来上がりますように。

最近全く知らないおじさん…と言っても、仕事と仕事の合間の時間潰しに入る喫茶店(カフェではない)で、何故かかなりの高確率で居合わせるおじさんに、「あんた、動物園で働いとるんやろ?」と、いきなり声を掛けられました。「なんでやねん!」、思わず裏拳で突っ込みそうになりましたが、「違いますよ〜」と笑顔で返しときました。

まあね…過去には一糸まとわぬ姿で分娩台の上で仁王立ちになって、ガオガオ叫びまくるお腹の大きな妊婦さんと格闘したこともあったし、仕事帰りに腕に大きな噛み跡が幾つも残っていることに気付いて、とっても凹んだこともあったな。そんな時には、「今日は動物園みたいだったね」とか、そんな会話をその場に居合わせた同僚と交わしたこともあったけど…

多分このおじさんは、私が読んでる本の表紙をずっと見てて、「サル」だの「進化」だの、そんなタイトルの本ばっかり読んでるからそう思ったのかな?因みに声を掛けられた時に読んでいたのは、「サルなりに思い出す事など」と言うタイトルで、ヒヒと長期間生活を共にしたことのある脳神経科学者が書いた本でした。久々とっても面白かったです。

3月は家族の転勤や仕事復帰で、たくさんサヨナラが続いています。また春になったら新しい出会いもあるかな。それを楽しみに、日々がんばります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手作り味噌 セット 【出来上がり3kg用 (仕込タル付)】
価格:2160円(税込、送料別) (2017/1/13時点)

レモネード

2015.02.25 21:12|食べ物・飲み物
2015年2月20日レモン

ちょっと前にお土産に頂いた国産レモンは、レモネードの種になってます。
喉がサッパリするわ〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ハイビスカスティー

2015.01.29 15:58|食べ物・飲み物
2015年1月29日ハイビスカスティー

年末に子連れで渡米されたお母さんから頂いたハイビスカスティー
めちゃくちゃ美味しい。
これ、無くなちゃっても暫くはハイビスカスだな〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スイカのシャクシャクした感じ

2014.07.25 21:06|食べ物・飲み物
2014年7月25日すいかジュース 

今朝は目覚めて早々、ジャンジャン大音響の蝉の鳴き声にびっくりしました。

天神さんの船渡御に花火にと、大阪からの帰りの電車は、浴衣を着た女性がたくさん乗ってましたが、皆さん暑そうだったわ〜(汗)

先日お会いしたお母さんが、スイカのシャクシャクした感じが苦手で、昨年の夏の妊婦だった期間は、実家のお母さんが良くスイカジュースを作ってくれたよって、お話されました。

かすみはスイカはあのシャクシャクした感じが良いんだと思っていたので、ジュースにしたことはなかったのですが…暑さのあまり、朝から食欲が無くて、『コップでごくごく飲めるのも良いかな〜』と思って、作ってみました。

そしたらとっても美味しくて、今朝で連続3日目。塩レモンも追加しました!熱中症対策に良いです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

寒天デザート

2014.07.04 20:04|食べ物・飲み物
最近かすみが嵌っているのは、寒天を使ったデザートです。病院の管理栄養士さんに教えてもらった黒糖ゼリーが美味しい!体重の気になるプレママさん、おっぱいの出が気になる産後の授乳婦さんに持ってこいです。ミネラル豊富な黒糖に、食物繊維がたくさん入った寒天、手作りすると、身体に取り込む不要な添加物をカット出来ます。
2014年7月4日黒糖寒天①

きな粉をかけると更に美味しさUP!寒天だからヘルシーとか言って、食べ過ぎないように注意が必要ですね。それくらい嵌ってます。
2014年7月4日黒糖寒天②



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

水銀 食べるなと言ったり食べろと言ったり FDA

2014.06.19 00:00|食べ物・飲み物
2014年6月11日 日本経済新聞夕刊
2014年6月11日日経夕刊水銀FDA

アメリカの話なんですけどね、水銀が心配だから魚を食べるなと言ったんだけど、余り食べないのも問題なので、今度は下限を設けて食べろと言ってみたり。

何事もバランスです!でも、極端な人はいるからな…それは、アメリカに限らず日本も同じ。

日頃、妊婦さんに食事指導する中で、「水銀が心配なので、魚は避けてます」と仰る方が時々おられますが…かすみが水銀の過剰摂取を心配しなければならない程、魚を食べる妊婦さんって皆無に近いです。それくらい、日本人でも魚を食べない人が増えてますからね。

思わず苦笑した新聞記事でした(^ー^;)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

カモミールティー

2014.05.22 18:56|食べ物・飲み物
2014年5月20日カモミール 

最近お気に入りの飲み物は、フレッシュカモミールティーです。こぼれ種から毎年たくさん咲いてくれます。乾燥させるには手間が要るので、フレッシュなまま飲むなら、毎年この時期だけのお楽しみ。今日は昨日Hさんから頂いた、鳥羽のナイーフのケーキと一緒に頂きました。

カモミールは鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、抗殺菌、利尿、嘔吐予防の効能があるそうです。

ジムに行く前に飲んだら、運動中にびっくりするほど汗をかきます。明日は筋肉通が酷いだろうなと思う時は、前日に飲みます。食後に飲むと胃がスッキリする気がします。眠前に飲むと、ぐっすり眠れるような気がします。喉の痛い時にもカモミールティーを飲むと、翌日は気になりません。生理前のあれやこれや不快症状がある時は、和らぐような気がします。

乳腺炎の時、発赤のある部分を冷めたカモミールティーをコットンに湿らせた湿布でセルフケアする、と仰るお母様がおられます。抗炎症作用があるという事は、飲んで内側から乳腺炎の炎症を抑える作用もあるのかな。妊娠中は子宮収縮を促す作用があるため禁忌ですが、非妊時には婦人科領域では良く活躍してくれるハーブです。

良くハーブティーに関して、「本当に効果が有るんですか?」「有るなら飲んでみようかなと思うんですが」って質問されますが、有ると思う人には有るし、無いと思う人には無いし、どっちともお返事し難いです。ちなみに、かすみ自身は効果を感じ易い体質なのかと思います。

数年前にイタリアを一人旅した際、あちこちで子ども達が、哺乳瓶に入った薄い褐色の液体を飲んでいるのを見掛けました。どこに行っても同じだったので、たまたまお話する機会のあった赤ちゃん連れのお母さんに聞いてみました。

イタリアでは赤ちゃんに飲ませる母乳や人工乳以外の液体は、お水がカモミールティーだそうです。そのお母さんは夜泣き予防のために飲ませている、と仰ってました。

2014年5月20日イタリアのカモミール 

でっ、ベビーフード売り場に行ってみると、人工乳の並んだ棚には、ちゃんとカモミールティーの素が何種類も売られてました。なるほど、イタリアのお母さん達は、これを赤ちゃんに飲ませているんですね。

買うには至りませんでしたが、今度イタリアに行く機会があれば、買ってみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

亜麻仁油

2013.10.24 10:03|食べ物・飲み物
2013年10月13日亜麻仁油

もっと魚を食べられたら良いんですが、なかなかそうもいきません。
一日一回、気の向いた料理に、亜麻仁油をかけて食べてます。
量は適当だけど、大さじ一杯弱くらいかな。
写真はヨーグルト、これが一番、登場回数が多いです。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ちりモン

2013.10.22 06:26|食べ物・飲み物
2013年10月13日チリモン

最近ちりめんじゃこを買って楽しみにしているのは…
ちりめんモンスター、略して「ちりモン」を探すこと。
昨日は、カニ、タコ、カワハギ、エビ、アジの小さいのが入ってました。
これを大根おろしにどっさり盛って、旭ポンズで食べる。
美味しい(^ー^)v

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

125mlで200kcal

2013.10.19 06:47|食べ物・飲み物
2013年10月2日メイバランス

母乳育児中の方で、稀にビックリするくらい痩せてしまう方がおられます。一番心配するのは甲状腺機能亢進症など、何らか病気の可能性はないかです。

病気でもないんだけど、それでもどうしても食べられない、痩せてしまうんだと仰る方にお話するのが、写真の栄養調整食品です。最近はドラックストアーで簡単に購入できます。

お年寄りが飲む物というイメージが強い方も多いけど、年齢は関係ありません。

ベリー味を試しに飲んでみましたが、その日の夕食のご飯は控えました。200kcalはご飯軽く1膳分ありますからね。

食欲有り過ぎ、体重が気を抜けばどんどん増えるかすみにとっては、これを飲んでご飯も食べたら、ちょっとヤバいでしょ(^ー^;)

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


六甲のめぐみ

2013.01.27 15:48|食べ物・飲み物
2013年1月27日六甲のめぐみ

昨日は久しぶりに六甲のめぐみに、お野菜の買出しに行って来ました。
地元の野菜ばかりを選りすぐって、まだまだバスケットに買い足して。
「スーパーだったら同じ値段で半分の量しか買えないね!」と。
満足満足!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

食べるに忍びないクッキー

2013.01.24 17:31|食べ物・飲み物
2013年1月23日Sさんのクッキー

昨日は痛恨のダブルブッキング~(>_<)
午後からお約束していたお母さん方には、本当にご迷惑をお掛けしました。
写真はお越しのお母さんから頂いた、赤ちゃんの型抜きクッキーです。
おチンチンについつい目が行ってしまった。。。
細部の型抜き、大変だったと思います。
パフォーマンス、高いです。
 

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

今年も塩こうじの仕込み

2013.01.11 19:27|食べ物・飲み物
2013年1月11日塩糀 

年末、紅白なますに使い切った塩こうじですが、今年も仕込みました。
発酵食品は毎日摂るように意識しています!塩こうじは本当に便利で手軽ですね。
赤ちゃんの補完食に活用しているママも、結構おられますよ。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ブランジュリ タケウチ@大阪市西区靱本町

2012.04.05 20:20|食べ物・飲み物
 
大阪の友達が会う度に、お土産に買って来てくれる「ブランジュリ タケウチ」のパン。いつもリクエストして買ってきてもらうんだけど、ここのパンは酵母の味をしっかり感じます。数年前に本も出版されました。自分でパンを焼いたりはしないけど、写真を眺めているだけでも幸せ。

お店はウツボ公園の側。かすみが大阪に住んでた頃は、大阪城公園と並んでブルーシートのテントがたくさんあって、鬱蒼と近寄りがたい雰囲気でしたが、その後きれいに整備されてます。

草間彌生展の後に、パンを買いがてら、初めて足をのばしてみました。

2012年3月17日靭公園

2012年3月17日Takeuchi①

2012年3月17日Takeuchi②

意外とシンプルな間口ですが、行列してるので直ぐに場所は分かりました。トレーに命一杯のるだけ買ったのに、道中、会う人会う人に配ってたら、帰って来た時にはこれだけになってしまってました。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

塩こうじ 完成

2012.02.18 16:46|食べ物・飲み物
2012年2月18日塩こうじ

塩こうじちゃん、多分出来上がりました。今日で12日目。
ここ3日程、味見しても感じが変わりません。
どんな味に仕上がるのか、楽しみにしてましたが・・・
これってはっきり言って、「塩辛」のあの味ですよね。
湯煎で殺菌したビンに入れて、冷蔵庫に収まりました。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

塩こうじ

2012.02.08 19:31|食べ物・飲み物
2012年2月6日塩麹①
2012年2月6日塩麹②

最近、「塩こうじ」を見聞きしない日はないです。昔からある発酵食品なんですね。知りませんでした。年末に買った雑誌に若林理砂さんのレシピが載ってたので、真似て作ってみることにしました。

料理が美味しくなることは勿論のこと、風邪の予防、便秘解消、吹き出物が減る、血液サラサラ効果があるってことは、おっぱいにも良いですよね。詰まり易い方には特にどうかしら。。。

今日で3日目。仕事から帰って来たら、先ずは「塩こうじちゃん」をかき混ぜて、可愛がってあげてます。常温で1週間程で出来上がるらしいのですが、冬場だからもう少し掛かるのかな?出来上がりが楽しみです!

 今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

ぜんざい炊いたよ

2012.01.15 09:24|食べ物・飲み物
2012年1月14日ぜんざい

お休み中にぜんざいを炊きました。圧力鍋で10分、めちゃくちゃ簡単です。「豆」は味噌や納豆も含めて毎日食べるようにしていますが、圧力鍋が我が家にやって来て以降は、煮豆料理が増えました。乾燥した豆を前日から水に漬けて、翌朝『こんなに水を吸うんだ!』って感動するのが好き(^-^)v

「まごはやさしい」の「ま」です!豆類にはマグネシウムやカリウムが豊富に含まれます。特に小豆はカリウムが豊富!放射性物質のセシウムは、体内に入るとカリウムと似たような作用をするとのこと。

やっぱり食事は大切だな。。。ぜんざい、美味しかったな。。。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

お餅を入れると腹持ちが良くなります!

2012.01.12 16:58|食べ物・飲み物
2012年1月12日餅

鏡開きが終わりました。お正月から散々食べ続けたお餅も、この頃になると体重の方が気になって、冷凍庫の奥に仕舞い込まれてそれっきり、になってしまわれてる方はおられませんか?

お米を炊く際にこうして真ん中に置いておくと、炊き上がりモチモチのご飯が炊けますよ。腹持ちが良くなります。授乳中はとにかくお腹が空きますからね。

でも、こうして炊くとカロリーもアップしますから、食べ過ぎには気を付けて下さいね!もち米に弱い方も注意して下さい。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

茜庵@徳島のジュース

2011.08.17 17:44|食べ物・飲み物
2011年8月15日阿波踊り茜庵

徳島のお土産、実は頂き物なんだけど・・・茜庵の柚子とすだちのジュース↑
ソーダで割ったり、かき氷のシロップにしてみました。
 冷たい飲み物ばかりで懺悔な気分の時は、ホットにでもしてみようかな(^-^;)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

菜食主義者のママはビタミンB12欠乏に要注意

2011.07.21 07:37|食べ物・飲み物

2011年7月20日夕日
  

母乳育児とビタミンの話で、ビタミンKビタミンDの次に話題に上がるのが、ビタミンB12の話。造血や脳・中枢神経系と関係が深いビタミンB12 は、水溶性で身体に蓄えが効かないので、摂取量に影響を受けやすいビタミンです。

主に動物性タンパク質に含まれているため、菜食主義者やマクロビオティック実践者で母乳育児中の方は、母乳に分泌されるビタミンB12の濃度も低くなるリスクがあり、そのことで赤ちゃんに悪影響が及ばないように注意が必要です。悪影響って・・・具体的に言うと、発達の遅れ、脳萎縮、巨血芽球性貧血、etc. 恐いですね。

時々、インターネットのガセネタに振り回されて、「授乳中ってお肉は食べない方が良いんですよね?」なんて質問してこられる方がおられますが、「食べ過ぎは良くないけど、全く食べないのは更に良くないので、何でもバランス良く食べて下さいね!」とお返事します。

サロンに来られてるお母さん方にはいつもお伝えしている通り!とは言ってもかすみは栄養の専門家ではないので、本気の菜食主義者のママに出会うことがあれば、専門家の受診を促すようにしないといけないですね。今の所、そうした方の相談をお受けしたことは無いですが、手持ちの資料ではサプリメンテーションが必要になってくるとも書いてあります。

とにかく、菜食主義者でもないお母さんは、バランスの良い食事を心掛けましょうね!

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

酒粕で甘酒

2010.12.30 17:14|食べ物・飲み物
2010年12月29日甘酒

姫路は田中酒造場さんの酒粕を頂いたので、甘酒をつくってみました。

指で細かく千切って、一晩ゆっくり水に漬けておきます。時々シャカシャカ(←正式名称が?)でかき混ぜます。てんさい糖は好みの量、塩少々をくわえ、沸騰直前で火を止めます。器に入れた後、ジンジャーをたっぷりと添えます。

他には酒粕ドレッシング、粕汁、煮物に入れたりもします。また気が向いたら写真をUPしますね。

今晩から寒波がやってくるそうなので、 これで温かく過ごします。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

体を冷やす食べ物

2010.11.04 18:07|食べ物・飲み物
2010年11月2日明石公園 

今秋は急激に寒くなりましたので、例年以上に気温低下に体がついていかないと仰るママ、多いですよね~ヾ(・ω・`;)ノ 皆さんは大丈夫ですか~?

かすみは今日の晴れを狙って、やっとMax分厚い羽毛布団を干して用意できました。間に合わせに、夏用の不毛布団の上に毛布を掛けたりしていましたが、ここ数週間、夜間に必ず1回は目が醒めるのは、体が冷えてるせいなんですよね。。。確信していましたので、これでやっと安眠できるかな(・ε・`*)

サロンでの別れ際やメールの文末に、「温かくしてお過ごし下さいね!」と決まり文句になっていますが、お布団や着物だけの話じゃないんですよ。食べ物のことを少し書いてみます。

秋は果物の美味しい季節ですが、食べ過ぎるとNGです。せめて食べるなら国産の物を!バナナなんかは、温かい南の国の人たちが、体を冷やすために食べる果物です。それに、余りに安価な物は、ポストハーベスト(残留農薬)が気になります。

小麦の主食は、お友達とランチとか家族で外食とか、何か特別なことが無い限り、1食/日まで。小麦と言えば、パン、パスタ、ピザは皆さん直ぐに思いつかれますが、おうどんも立派な小麦ですよ。間食にケーキやクッキーなんてやってると、ちょっと摂り過ぎですよね。小麦はお米に比べると、消化に時間が掛かるので、体温を上げるのには不向きです。ご飯をしっかり食べて下さいね。子どもちゃんが体調の悪い時は、簡単にスティックパンなんかで済まして終わないで、食べても食べなくても、お米主食を用意してあげて下さいね。

乳製品も程々に。牛乳、ヨーグルト、チーズ、生クリーム、アイスクリーム etc. 牛乳なんて、ガブガブ飲む物じゃないですよ。悪魔でも嗜好品としてお楽しみ下さいね~。

他にも言い出すときりがないですが、果物、小麦、乳製品に気を配るだけでも、随分と違うんじゃないかな。。。体への感じ方は、かなり個人差があるとは思いますが、気にしないのとちょっと気にしているのでは、大きな違いだと思いますよ。

最近かすみがはまっているのは、根菜類。レンコン、里芋、サツマイモ、栗カボチャのヘビーローテーション中です┏(*´∀`)┛ショウガは刻んですりおろしてと大活躍。買って来て直ぐに全部すりおろして、瓶に入れて冷蔵庫で保存しておくと、1週間は使えます。ご飯はやっぱり新米だから美味しいですね~(^-^)v

皆さん、温かくしてお過ごし下さいね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

明石公園のパンダとタコ↑ 未だ五分咲きです。

いちじくジャムを作ったよ

2010.09.19 09:29|食べ物・飲み物


2010年9月19日いちじくジャム
 


ここの所、2週続けて六甲のめぐみに通いました。お目当ては加工用のいちじくです。人気だから直ぐに売り切れます。先週は成り行きで立ち寄ったので既に売り切れ。今週はいちじく狙いで早起きして出掛けました。


開店30分前に到着したけど既に長蛇の列。行列してると皆が皆、いちじく狙いで来てる様に思えて仕方なかったけど、そうでもなかったです(^-^;)無事に2箱ゲットできました。実は、お彼岸の生花を買い求めに訪れた人たちで、ごった返してただけでした。

皮を剥いた状態で3kg、砂糖はいちじくの重量の20%、レモン2個、昨年と同じレシピです。と思って昨年の写真を見ると、『去年は同じ量のいちじくが半額で買えたんだな・・・』と。猛暑の影響ですね。農家の方の労力を思うと納得の値段です。

秋の夜長、片手で本を読みながら、片手で焦げないように木ベラでかき回して煮詰めていきます。熱湯殺菌した瓶に注いで、冷めるのを待って冷蔵庫へ。

今朝の朝食は、マジパンのベーグルに、かすみ特製のいちじくジャムをぬっていただきました。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。 

ジャスミン茶

2010.05.25 08:00|食べ物・飲み物


ジャスミンティー


最近かすみがはまっているのはジャスミン茶

リラックスに!ビタミンCが豊富なので美肌に!ダイエットに!

カフェインは入っているので眠前は控えめに(^-^)v

++かすみ母乳育児相談室++ 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

応援の1クリックお願いします!

GODIVAにはまる

2010.02.10 07:57|食べ物・飲み物

2010年2月9日ゴディバ


かすみの最近のお家スウィートは、GODIVAのココアです。


甘いものを食べたり飲んだりすると、疲れが吹っ飛びますね。「食べたら必ずその分は体を動かして消費する!」と言うことで、昨日は小春日和の中、1時間のランニング!


『おっぱいを飲ませることが出来たら、こんなにしんどい思いをしなくても、難なくカロリー消費できるのにな~』とみんなを羨みながら(^-^;)


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 バレンタインのチョコの食べ過ぎには注意です!ワンクリック↑お願いします。

 

「お白湯」って何ですか?

2010.01.07 07:34|食べ物・飲み物

2010年1月4日ピンクの花


「お白湯って何ですか?」、「どうやって作るんですか?」と、時々新米お母さんから質問を受けます。


粉ミルクを作る時の温度調節に用いたり、或いは今じゃ~昔の悪しき風習となりましたが、お風呂上りに赤ちゃんに飲ませようと思って質問してらっしゃるんだろうな~と思いつつ、お話をお伺いします。


お白湯とは、Wikipediaより、「いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたもの。沸騰させることによりカルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。新生児や体の弱っている者の水分補給に少量の白湯を飲ませたり、薬を飲む際に白湯と一緒に飲んだりする。」


今更ここで、お白湯を説明するつもりはなかったのですが、この事を書こうと思ってネット検索してみると、結構真剣に「お白湯が何なのか?」、「どうやって作るのか?」が書き込まれていてビックリしました。


『はぁ~、お白湯の説明をしなくっちゃいけない時代なのか~(´。` ) =3 』じゃなくって、お白湯の説明はしなくっちゃいけない時代なんですね~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


じゃないと近頃のお母さんは、ミネラルウォーターや調乳用の水をわざわざ購入しちゃいかねません。


かすみは以前、「お白湯はお年寄りが飲む物」的なイメージを持っていましたが、体調の悪い時、寝付きの悪い時、少量のお白湯をゆっくり飲むと、とっても落ち着くんですよ。


お産を終えた直後の方に、一杯のお白湯を勧める産院もあります。 とっとも美味しそうに飲まれます。


近頃の子育てママの知識事情から、かすみの健康法まで、もやもや書いてしまいました(^-^;)


 ++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 今日の順位は何位かな? 1ポチお願いします↑